このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

2012年4月開始アニメ特集 第4回

春の新番ラッシュ! スタートするアニメはこちら【第4春】

2012年03月29日 12時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 春アニメ特集はついに4本目! 見たいアニメの整理は進んでいるだろうか。第4回では、美闘士たちがアツイ戦いが繰り広げる「クイーンズブレイド リベリオン」や、月刊「ガンガンJOKER」で連載中のミステリアスなストーリーを原作とする「黄昏乙女×アムネジア」などをお届けする。

美しく、過激に、叛乱開始?
「クイーンズブレイド リベリオン」

作品解説
 2009年4月にテレビアニメ第1期が放送されて以来、美闘士たちによるセクシーなアクションシーンが話題となり、その後、2009年10月に第2期、そして2010年にはOVAシリーズがリリースされた人気タイトルの続編。
 新シリーズには、前作に登場した美闘士たちに加えて新たな美闘士たちも登場し、肌を露わにしながら戦いを繰り広げる。監督には、同シリーズを第1作から手がける杜野幼青が担当。美少女アニメで培った経験と腕を遺憾なく発揮してくれることだろう。
 またオープニングは、2002年の「揺らぐことない愛」以来、9年半ぶりのシングルとなる田村直美が担当している点にも注目だ。

あらすじ
 大陸を支配する女王を決める4年に1度の闘技会、クイーンズブレイド。
 逢魔の女王アルドラはついに破れ、かつてない激闘が繰り広げられた30回目のクイーンズブレイドは幕を閉じた。だが、優勝した美闘士レイナは女王の座に就くことなく去り、代わりに雷雲の将クローデットが女王の座に就くことになったのだった。

 誰からも尊敬される人格者であった彼女に対し、民衆は期待をもって受け入れた。そして、貴族制や重税の廃止、女王直轄軍による各地の紛争の鎮圧など、民衆の期待に応えるかのようにその成果を出していった。
 しかしそれも束の間、雷雲の女王クローデットは豹変し、前女王以上の軍事大国化へ突き進み、反対するものは力でねじ伏せる恐怖政治を断行した。大陸には戦火が広まり、また急速に世界に浸透し始めた魔導石と呼ばれる錬金技術により“力の格差社会”へと変わりつつあった。
 そして遂にクローデットはクイーンズブレイドを廃止し、「自分こそが大陸を支配する永遠の女王である」と宣言するのであった。
 しかし、それに叛逆するものが現れた。叛乱の騎士姫アンネロッテである。
 そして彼女の元には、彼女を慕い美闘士たちが次々と集っていく。その前に立ちはだかるのは、鋼鉄参謀ユーミル、牙を統べるものエリナ、異端審問官シギィら女王の精鋭たる美闘士達であった…。
 どちらが勝つのか、それは戦ってみなければわからない!

スタッフ
原作:HobbyJAPAN
監督:杜野幼青
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:りんしん・野口孝行・石橋有希子
総作画監督:りんしん・野口孝行
美術監督:門間幸一
美術設定:椋本 豊
色彩設定:阿部みゆき
撮影監督:松本敦穂
編集:たぐまじゅん
音響監督:明田川 仁
音楽:横山 克
音楽制作:メディアファクトリー
プロデュース:ジェンコ
アニメーション制作:アームス
制作:QBリベリオンパートナーズ

オープニングテーマ:田村直美「命のうたが聞こえる」
エンディングテーマ:小林愛香「future is serious」

キャスト
アンネロッテ:遠藤綾
シギィ:小林ゆう
ユイット:茅原実里
ヴァンテ:高口幸子
ミリム:豊崎愛生
ターニャン:戸松遥
サイニャン:真堂圭
リリアナ:伊藤静
エリナ:水橋かおり
ユーミル:齋藤彩夏
ほか

テレビ放送情報
チバテレビ 4月11日より毎週水曜25:00~
サンテレビ 4月11日より毎週水曜26:05~
TOKYO MX 4月12日より毎週木曜24:30~
BS11 4月12日より毎週木曜24:00~
AT-X 4月3日より毎週火曜10:00~/22:00~、4月6日より毎週金曜16:00~/28:00~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://queensblade.tv/

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ