このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

2010年4月開始アニメ特集 第5回

春のアニメ大改編期! 押さえるポイントはココだ!(第5編)

2010年04月04日 01時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 春アニメ特集はいかがだっただろうか。名残惜しいが今回の5編目で紹介は最後となる。トリを飾るのは、双子の義姉たちに誘惑される日々を描いた「kiss×sis」、美少女高校生が冴えない男子高校生を初体験の相手に決め、彼を落とすために奮闘する「B型H系」など、じつにASCII.jpらしい作品をお届けする。最後まで楽しんでいっていただきたい!

~弟にキスしても、いいよね?~
「kiss×sis」

作品解説
 血のつながらない一つ年上の双子の義姉に翻弄される少年の日々を描いた本作は、「月刊ヤングマガジン」(講談社)で連載されているぢたま(某)の漫画。当初は、「週刊ヤングマガジン」(講談社)2004年8号の読み切りとして掲載されたが、反響が大きく、2005年12月からは同社の「別冊ヤングマガジン」で連載を開始。その後、「週刊ヤングマガジン」での月1回の連載を経て2009年12月に2008年9月に現在連載されている同社の「月刊ヤングマガジン」に移籍した。コミックスは現在までに5巻が刊行されている。
 また、コミックスの3~6巻までの限定版にOVAが付録としてついたほか、5巻の発売記念にはクリスマスパーティーも開催されるなど、人気の高さが窺える。
 TVアニメーション化にあたっては、「乃木坂春香の秘密」シリーズの名和宗則監督をはじめ、シリーズ構成に長谷川勝己、制作をfeel.が担当するなど、実力派のスタッフが挑む。

あらすじ
 住之江圭太は高校受験を間近に控えた中学3年生の男子。努力家で正義感の強い性格で、運動神経がよく、陸上部に所属している。
 そんな圭太には、幼い頃、親が再婚したことで姉弟となった可愛い双子の姉妹・あこ&りこがいた。血の繋がりはなかったが、3人仲良く成長。姉たちをうっとうしがりながらも、その実、誰よりも2人の姉が大好きな圭太は、推薦で決まっていた進学先を蹴ってまで、姉たちと同じ高校を目指していた。
 しかし、いつの間にかあことりこが圭太に恋するようになっていたから大変! 中学時代には生徒会長、高校では生徒会書記を務めるあこは、学業優秀でしっかり者。家事までこなしている真面目な少女ながら、実はムッツリスケベで、どこかしこ構わず、無邪気に圭太に迫る。
 一方、凛々しく潔い性格からか、中学・高校を通じて風紀委員に所属しているりこは、勉強や家事は苦手ながら、要領が良く、度胸もある行動派。その反面、かなりの恥ずかしがり屋で、体裁を気にしてしまうために、人前ではクールな態度を取ってしまう。それでも、圭太と二人きりになると、強引に迫ってしまう。
 姉たちの誘惑に耐えながら、圭太は受験勉強どころじゃない日々を送るハメになる。

スタッフ
原作:ぢたま(某)(講談社「月刊ヤングマガジン」)
企画:森山敦
監督:名和宗則
シリーズ構成:長谷川勝己
キャラクターデザイン:下谷智之
サブデザイン:枡田邦彰
メインアニメーター:鈴木豪、立田眞一
美術監督:小坂部直子
色彩設計:油谷ゆみ
特効:福田直征
撮影監督:口羽毅
編集:平木大輔
音響監督:菊田浩巳
音響効果:森川永子(ちゅらサウンド)
録音調整:土屋雅紀
音響制作担当:高宮城梨江
音響制作:楽音舎
録音スタジオ:スタジオごんぐ
音楽:植木瑞基 in 俊龍
音楽制作:スターチャイルドレコード
プロデューサー:山中隆弘・川﨑とも子
制作プロデューサー:瀧ヶ崎誠
企画協力・制作:ガンジス
アニメーション制作:feel.
製作:kiss×sis製作委員会

オープニングテーマ 「バランスKISS」歌:あこりこ(竹達彩奈&巽悠衣子)
エンディングテーマ 「Our Steady Boy」/ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)

キャスト
住之江あこ:竹達彩奈
住之江りこ:巽悠衣子
住之江圭太:武内健
三国美春:永田依子
桐生夕月:今井麻美
桐生三日月:大亀あすか
ほか

テレビ放送情報
AT-X 4月5日から毎週月曜日から23:30~(リピート放送 毎週木曜日17:30~、29:30~/毎週月曜日11:30~)
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.starchild.co.jp/special/kiss_sis/

→次ページへ続く

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ