このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第21回

「Twitter、有料化するの?」 誤報が話題に

2009年12月02日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

円高が加速、Twitterユーザーにも波紋(27日)

円高が進行し、一時は1ドル84円代まで高騰した。Twitterも話題で持ち切りとなり、不安をつぶやく発言が目立った

 27日、外国為替市場は一時、14年4ヵ月ぶりの高値となる1ドル=84円82銭まで上昇した。米連邦公開市場委員会(FOMC)が「秩序だったドル安」と発言したことによるドル安や、アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の資金繰り不安によるユーロ安から、円の独歩高となっている。

 この状況にTwitterユーザーは「底が見えない」「円高でものづくりが破滅してしまう!! 早急に刺激策を!!」「円高になって国内からの輸出が延びなくなると、企業が生産を海外に移す。そして内需がさらに下がると。そして景気は下がり失業者も増える」「この円高は(市場)介入では、どうにもできないだろ」といった不安の声を上げていた。

 これに対し、筆者がTwitter上で投げかけてみた「円高になってうれしいことって何だろう?」という問いかけには「海外製品が安くなる、海外旅行が行きやすくなる、円高還元セールをやる企業が増える」といった答えが返ってきた。ケータイからTwitterを利用できるモバツイッター運営者の藤川真一さん(@fshin2000)からは「(モバツイッターが動いている)Amazon EC2が安くなる」という声が上がった。

 他にも「メモリ安くならないかな」「円高で燃料安くなれ」「円高になった途端、海外のガジェット通販サイト、自転車パーツサイトあたりが日本語対応してて笑った。商魂たくましい」「ボーナス出たらアニメDVDでもBOXで買いたいのでそれまでにもっと円高進んでおくように」といった、円高で安いうちに海外製品を買っておこうというユーザーが見られた。

 一方で、「ドル円は14年ぶりの円高とか。ふーんとしか思えない」と無関心のユーザーがいた他、「円高のおかげで彼女が出来ました」「円高なのでやる気が出ない」と、なんでも円高のせいにしようとするユーザーも現れた。


まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン