このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第16回

Twitterの中にお医者様はいらっしゃいませんか?

2009年10月28日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マックにMacなお客様(22日)

 近所のマクドナルドでありえない風景を目の当たりにしたユーザーが、「マクドでiMac持ち込んで作業している外人がいたんですよ~」というつぶやきと共に、そのときの写真を紹介した。

Twitpicに投稿された「マクドナルドでiMacを使う外人」

 写真を見た多くのユーザーから「凄い」「かっこいい」「COOL」という感嘆の声が上がった。他にも、「私も今度やってみようかな」「外人だとかっこよく絵になる」「彼にとってiMacはポータブルなのかも」「完全に彼のオフィス」「対抗してCRT版iMacを持ち込む日本人の続報を待つ」といった声があがった。

 当然のように上がる疑問は「iMac持参ってそもそもどうやって持ってきたの?」というもの。「どう考えても担いできたとしか思えん」「持ち込むところが見たかった」という声があがる中で「iMac専用のキャリングケースがあるよ」と iLugger が紹介されると、iMacにケースがあることに驚くユーザーもいた。

 実際に写真を撮ったユーザーからは「普通に仕事をしてました。かなりの田舎なのでネタじゃないと思う。途中iMac置いたまま10分以上外出してた時もあった」「あの雰囲気だと毎日通ってそう。またどこかに出没するかも」「インタビューしたかったけれど、あれ以上近づけなかった」「勝手に想像すると、引っ越してきたばかりで、まだ家にネット環境がない人じゃないかな」というコメントが投稿された。

 また次に会ったら声をかけてみたいとのことなので、どのように運んできたのか、そしてどうしてこんなところでiMacを使っているのか、分かるかもしれない。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン