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表示形式をマスターしてExcel仕事をスムーズに! 第2回

数値、通貨、会計の3つが鍵 Excel表示形式をマスター

2009年05月01日 09時00分更新

文● 尾崎裕子、アスキー・ドットPC編集部

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関数いらず! 1なら「出席」、0なら「欠席」と表示

 表示形式には条件式を2つまで設定できます。「条件(1)とその表示形式」、「条件(2)とその表示形式」、「どちらにもあてはまらない場合の表示形式」の順に、「;」で区切って指定します。

1と0の入力で出席、欠席を表示したい

いちいち出席、欠席と記述せず、1と0の入力で済ませたい

 C列の「出欠確認」欄に、1を入力したら「出席」、0を入力したら「欠席」と表示されるようにしたい。(1) 表示形式を設定したいセル範囲を選択し、「セルの書式設定」画面を表示。


 表示形式を使うと、単位を付けたり数値の入りを変えたりするだけでなく、数値が入力されているセルに文字を表示することもできます。

 ここでは、セルに入力された値が「1」なら「出席」、「0」なら欠席と表示します。それ以外のときは入力値をそのまま表示します。

セルの書式設定の画面

1で出席、0で欠席と表示する書式をユーザー定義に記述する

 (2) 表示形式、(3) ユーザー定義を選び、(4) に「[=1]出席;[=0]欠席」と入力。漢字を囲む「"」と「;G/標準」は入力不要。[OK]ボタンをクリックして閉じた時点で「"」と「;G/標準」が追加され、下のような表示形式が登録される。


 入力値をそのまま、表示形式を設定せずに表示したいときは、「G/標準」と指定しますが、「;G/標準」の部分は自分で入力しなくても、[OK]ボタンをクリックすると同時にExcelが自動で付けてくれます。

1で出席、2で欠席と表示されるようになった

1で出席、2で欠席と表示され、未入力の場合は空白で表示されるようになった

 C列に値を入力したところ。「1」を入れたセルには「出席」、「0」を入力したセルは「欠席」、何も入力していないセルには何も表示されない。


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本記事は「アスキードットPC 2006年5月号」の特集記事を元に、編集・再構成したものです。




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