このページの本文へ

2つのファンを搭載するDualFAN仕様の冷却ファン「DualStorm」がクーラーマスターから!

2004年09月18日 23時10分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 クーラーマスターから、2つのファンを組み合わせるというユニークな構造の冷却ファン「DualStorm」が登場した。

「DualStorm」 本体
上下逆回転する2つのファンを組み合わせるという、なんとも強引な構造の冷却ファン「DualStorm」ブルーのプラスチック製カバー内部には、上部に反時計周りで回転するファン、下部に時計周りで回転するファンが搭載されている

 この製品は、上下逆回転する2つのファンを組み合わせるという、なんとも強引なアイテム。ブルーのプラスチック製カバー内部には、上部に反時計周りで回転するファン、下部に時計周りで回転するファンが搭載されている。同社ウェブサイトによると、「これにより風圧が増え、通常のファンでは不可能な軸受け中心部にも風を当てることができる」としており、パッケージにもその仕組みを図入りで記載している。今回発売されたのはファン単体だが、ケースの排気などに使用するよりは、CPUクーラーなどに向いた構造といえるだろう。

構造図 ポップ
パッケージ記載の構造図。風圧が増え、通常のファンでは不可能な軸受け中心部にも風を当てることができるようだ発売されたのはファン単体だが、ケースの排気などに使用するよりは、むしろCPUヒートシンクなどに向いた構造といえる

 ファンのスペックは93.5×93.5×60(H)mm、回転数1400rpm(22.6dB)~3000rpmというもので、製品にはファンコントローラが付属、取り付け用のネジ穴は80×80mmに対応したサイズ。また、ファン上部に4つのブルーに光るLEDを装備しているのも特徴だ。販売しているのはドスパラ本店で、価格は3480円となっているほか、高速電脳によると10月には国内正規代理店版が入荷するとのことだ。

仮面ラ○ダー? ファン下
仮面ラ○ダーの変身ベルトにも確か似たようなものが…下部に搭載されているファン。ネジ穴は80×80mmに対応している
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ