報告書 No.2
F(気づき)+O(提案)=気づき発想型
写真入りで展示会などの感想を記す
イベント見学リポート
見本市や展示会というのは、多くは毎年同じ趣向で、代り映えのしないものだが、なかにはプレゼンテーションのヒントが満載されているものもある。これは、そうしたステージやブースをデジカメに収めてリポートしたものである。
写真入りの報告書にすることで、参加していない第三者でも客観的に判断できる材料になっている。
見せ方のポイント
こうした形式で報告する機会は探せばあるものなので、フォーマットを1つ決めて、リポート作成を励行するといいでしょう。考えていることは形にすることでより明確に意識化されるものです。
デザイン的な工夫では、見出しの両端に円を入れ、コメント欄は枠線を二重にしました。中央の矢印は「右矢印」ではなく、右の四角形とサイズを合わせた「右矢印吹き出し」を使用しました。
写真は縦横の比率が枠の四角形とは合わなかったので、左側に寄せて右側を空け、そこに縦にテキストを入れてみました。
■ カラーリング
青と紫系統の色を基調色に、近似的な同系色として薄い緑色を用いました。本格的な企画書ではないので強調色は用いてありません。
(次ページ、「外注先に希望を分かりやすく伝える『課題提起型の報告書』を作る」に続く)
この連載の記事
-
第10回
ビジネス
「5枚プレゼン」の実際――書籍出版やスムーズな会議進行 -
第9回
ビジネス
スパム撃退や店舗出店企画――続・実例で学ぶ「5枚プレゼン」 -
第8回
ビジネス
経営改革・新サービス企画書――実例で学ぶ「5枚プレゼン」 -
第7回
ビジネス
「5枚プレゼン」のレイアウトを理解する -
第6回
ビジネス
「1枚でなければ、5枚!」良い企画書の条件 -
第5回
ビジネス
これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 -
第4回
ビジネス
プッシュ型提案書で通せ――「1枚企画書」パターン実例3題 -
第2回
ビジネス
「1枚企画書」の発想や論理をアリ・ゾウで理解! -
第1回
ビジネス
「1枚企画書」のすすめ PowerPoint大胆活用術 -
ビジネス
パワポで勝つプレゼン! 極めろビジネス極意 - この連載の一覧へ