• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

夏だ! 大学だ! モンハンだ!

「モンスターハンター夏期講習’08」でコテンパンにやられてきた

2008年08月14日 22時00分更新

文● 飯塚(Webアキバ編集部)、佐藤ポン(ライター1号)/太田(Webアキバ編集部)

太田(Webアキバ編集部)の場合

 ASCII.jpのG級狩人として、モンスターハンター夏期講習には二つ返事で参加! 最初にモンスターハンターに関する筆記試験が実施され、その後ほかの参加者と共にフリークエストという流れなのだが、初代モンスターハンターからプレイしている自分にとって、筆記試験は自信満々であった。

 筆記試験開始の合図が流れ、100点満点を目指すぜ! と息巻いて問題用紙を裏返したのだが、

 あれ? 難しい……。

 数学の模試に例えるならば、最初の計算式くらいしかまともに答案を埋められなかったようなものだった……。記述式ではなく選択式の問題だったので、運を天に任せて問題を埋めることに。こんな所で学生時代のトラウマが掘り起こされるとは思いも寄らなかった。

試験

まだ講習が実施されていない会場もあるので、念のため模試にはモザイクがかかっております。半分以上は当てずっぽうですけどね!

涙目の筆記試験の後は

 気を取り直してフリークエストの時間! ほかの参加者と共に机を寄せ合ってクエストをプレイ。筆者が受講したコースはG級強化コースだけあって、参加者の皆さんはみんな歴戦のハンター。今日初めて会った人とでも自然と身体が動き、手強いモンスターでも気持ちよく狩猟できましたヨ。

教官

講習中はこのクラスを担当した教官からのありがたいお言葉も。あの、自分は教官と一緒にクエストに出かけたいんですけど

やっぱりみんなとプレイするのは楽しい!

修了証

講習が終わるとクエストクリアのスタンプがもらえるのだ

 普段は集団でゲームをプレイすることが無く、オフラインでの1人プレイがメインの自分にとって、共に協力してプレイするのはとても新鮮であり、刺激的。ほかの参加者達も同じ気持ちだったようで、フリークエストの時間が終了した後も、会った人同士で今の狩りの話をしたり、この後どこかの喫茶店でプレイしようという会話が飛び交っていたほど。今後もこのようなイベントが定期的に開催されると嬉しいですね。どうでしょうカプコンさん(笑)


番外編:撮影班 飯塚(Webアキバ編集部)の場合

 モンハンを「MHP 2nd G」から始め、のめりこむこと約370時間……。ついにハンターランク9に達したが、今日は残念なことに撮影班。本当はこっそりと混ざって模試とかも受けてみたかったのだが、それをしてしまうと当たり前のことながら全く撮影ができなくなってしまうので、裏方に徹した。

2人ともクエストに入ってしまった後は特にやることがない……

 が、一通り撮影が終わってしまうと、もはや自分のやることはなくボケーっとしているのみ。あまりにも暇だったんで、教室の後ろのほうで1人集会所と化して、電車の中でクリアできていなかったクエストの続きをプレイした。
 と、そこに「一緒にやりませんか?」という天の声が! 同様に撮影に来ていたほかのプレスの人と思って、交換した名刺を見てみると「AMW」とブルーを基調とした見慣れたロゴが。そう、「電撃オンライン」の方でした(笑)。

教室の後ろ

こんな感じに後ろにいました

 来場者と同じように教室後方にプチ集会所が開かれ、ティガレックス狩猟を手伝ってもらったのだが、やっぱりウマイ人と一緒にプレイすると色々と勉強になりますねぇ。私がこの日学んだのはアイテムの使い方。閃光玉は確実に! 罠は使い惜しみしない! 1人プレイだとどうしても罠を残しておきたくなりますが、協力プレイでは積極的に使って行こうと心に決めました。電撃オンラインのKさん、あのときはありがとうございました!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう