このページの本文へ

ノートパソコンに優しい膝枕

「Laptop Pillows」――直訳すると膝の上の枕?

2008年04月24日 15時12分更新

文● 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 膝の上でノートパソコンを長時間使用していると、パソコン本体の熱が高くなってきます。熱暴走も心配だし、自分の膝も熱い。だからといって、パソコン操作をやめるわけにもいきません。

オルト

太ももが火傷する心配なし! Laptop Pillows

 Intelligent Forms designsの「Laptop Pillows」を膝の上にのせて、その上にノートパソコンを置けば、熱の苦労から解放されるかもしれません。「Log」「Button」「Terrapin」の3タイプが用意されています。

 Logはその名の通り、丸太形状のクッション6個を組み合わせて使用します。スナップボタンで丸太同士をつなげるので、組立や分解も簡単そうです。お子様の知育玩具にもなるかも?

 Buttonは、枕表面に大小さまざまなボタンが縫い付けられているデザイン。このボタンがパソコンを置いた時の滑り止めになるようです。

 Terrapinは、キルト風のマットタイプ。両端にホックとボタンが付いていて、容易に折りたためるようになっています。他の2タイプは外出時に持ち歩くにはちょっと……な感じですが、こちらは一緒に持っていけそう。

 いずれのタイプも、放熱効果のほかに、ノートパソコンの据わりを良くすることで快適に操作できるという効果もあるようです。

 お部屋のインテリア&面白グッズとしてなら「Log」、実用性をとるなら「Terrapin」かな。「Botton」は、裏返すと普通の「」としても使えると思います。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン