このページの本文へ

Youからmeに

自分だけのYouTubeを作ろう

2008年05月15日 17時00分更新

文● 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 自分で動画共有サイトを運営したいですか?(しかもタダで)

 「StartYourTube.com」は、YouTubeのような動画共有サイトを無料で作成・運営できるというサイトです。ユーザーには専用ドメイン(サブドメインもしくは独自ドメインを設定可能)が与えられ、ページの配色やロゴといった外観をカスタマイズすることで、YouTubeに似たオリジナルの動画共有サイトを容易に作成できるそうです。動画以外に、画像や音声もアップロード可能で、ブログサイトとしても機能するようです。作成したサイトには広告が掲載され、ユーザーは広告収入の60%を得られるのだとか。至れり尽くせりですね。

StartYourTube

自分だったらこんな動画共有サイトにするぜ! という人にはピッタリなサービス。法を犯さない程度に楽しみましょう

 ただ、アップロードできる容量は2GB、1ヵ月あたりの視聴回数は1万回といった制限があるようで、容量や動画数、視聴回数を上げたい場合は料金が発生します。本格的にサイト運営ビジネスできるかも? というようなレベルになると、やはりお金が必要になってくるのですね。

 それでもお小遣い稼ぎくらいはできるのではないでしょうか? サイト作成にプログラミング等の専門知識は必要ないそうですので、皆さんぜひチャレンジしてみてください。ちなみに私は、皆さんの動画を拝見しているだけで十分です。


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン