このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

なのはSS終了に絶望した!! 最終巻に新シリーズと発売ラッシュでショップは大混乱

2008年03月26日 22時50分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今週の異常事態はまだまだ続く。火曜日の発売に引き続いて、通常の水曜日発売を迎えるDVD群が各ショップに入荷した。
 この日に発売された作品は、昨年放送された人気作品の最終巻と、1月に放送が開始されて今回が第1巻となる新シリーズの発売が混在。秋葉原のショップスタッフたちはその整理と棚作りに追われていた。

アキバで一番人気は「なのはSS」最終巻?

 この日に発売されたDVDのなかでもっともショップが注目し、動きも良かったのが「魔法少女リリカルなのはStrikerS」(以下なのはSS)の最終巻。同作品の放送終了が昨年9月ということで、最終巻が発売されるまでの期間は約半年とかなり長い間が空いてしまったのだが、超強力なファンに囲まれているなのはSSは、少なくとも同日に発売された作品のなかでライバルとなる作品はなかったようだ。
 最終巻には、25話と最終話の2話のほか、田村ゆかり、水樹奈々、植田佳奈の主演3声優インタビュー、なのは変身シーン完全版、最終話のノンテロップエンディングが映像特典として収録されているほか、CD特典のサウンドトラックStS Plus Vol.3が同梱されている。
 秋葉原のショップスタッフによると、「予約の段階で断トツでした」「やっぱ、なのははいいっすね」「うちとしては他のタイトルを押しているんですが、これになっちゃうんですかね」という圧倒的な強さがうかがえるコメントが聞かれた。なお、店頭販売を行なっている店舗はなかったが、取材で回るすべての店舗のDVD販売スペースで、なのはをプッシュする棚、PV映像上映、ポップといった販促がおこなわれていた。

なのは なのは裏
最終巻のジャケットはなのは、フェイト、はやての3人のほか、スバル、ティアナ、エリオ、キャロ・ルら7人が描かれていた
ポスター とらのあなで毎巻付けられていた特典ポスターも今回が最後。ラストの絵柄は、懐かしき3人の姿だ!
特典 ケース
ゲーマーズ本店の特典は、全巻収納のデラックスなパッケージ!!
ケース ケース2
全巻収納パッケージの側面にはなのはSSに登場する主要キャラがすべて描かれている
とらのあな本店、ソフマップ本館、ゲーマーズ本店の3店舗では大棚が用意されていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ