このページの本文へ

わっちのDVDは買ってくれたかえ?

ホロ、かわいいよっ! 異色ファンタジー「狼と香辛料」のDVDが発売!

2008年04月02日 14時45分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先日放送が終了した、嫁ぎ先の人気コンテンツ「狼と香辛料」のDVD第一巻が発売となった。

「狼と香辛料」のDVD第一巻 「狼と香辛料」のDVD第一巻
「狼と香辛料」のDVD第一巻。パッケージの正面は、限定版、通常版共通絵柄。通常版の裏面には収録ストーリーの解説となっている

 「狼と香辛料」は、中世ヨーロッパ風を舞台としたファンタジー作品なのだが、剣と魔法が中心の冒険活劇ではなく、若手の行商人ロレンスと、見た目の姿は10代の少女だが大きな尻尾と狼の耳を持つ賢い狼ホロの2人旅と商売を描いた経済作品。
 この日発売となった第1巻に収録されているのは、ロレンスとホロの出会いからホロが賢狼としてその実力を発揮する「狼と商才」までのテレビ放送第1話から第3話の本編と、特典映像のノンテロップオープニングだ。
 特典映像は通常版、限定版ともに収録されており、限定版の特典は、小説のイラストを担当しているイラストレーター文倉十氏の描き下ろし300ピースジグソーパズルとテレビ放送のエンディングのイラストを使用したイラストカード、オールカラーリーフレットとなっている。このほか文倉十氏の描き下ろしDVD全巻収納BOXや、オリジナルステッカー詰め合わせ、トークイベントDVD発売記念キャンペーンなどが合計750名に当たる「狼と香辛料」ほろろんプレゼントの抽選応募ハガキが付いている。

限定版に同梱されているジグソーパズルの絵柄はこちら
ソフマップ購入特典 とらのあな購入特典
ソフマップの購入特典として用意されていたホロのフワフワバッチとらのあなの購入特典のブロマイド

 秋葉原では、店頭販売などを行なっているショップはなく、落ち着いた様子となっていた。それでも、テレビ放送の評判が高かったこともあり、どのショップでも本DVDを主力商品に位置づけていたようだ。また、ソフマップアミューズメント館では、限定版が予約のみで完売してしまい、販売は通常版のみとなるなど、第1巻の売れ行きは好調な様子。その反面で、他のショップでは「発注をする段階では予約がそれほど入っていなかったために、限定版の入荷数が少なくなって、品薄な感じ」というコメントも聞かれた。

とらのあな秋葉原本店 テレホンカード
とらのあな秋葉原本店では、キャッシャーの前に棚を用意し、DVDやCD、書籍などを陳列していたとらのあなではDVD連動購入特典のテレホンカードの絵柄が早くも公開されていた

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ