このページの本文へ

元祖アキバ系アイドル桃井はるこがニューアルバムと初PV集を同時発売!

2008年03月05日 22時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 高校生の頃には、秋葉原のジャンクショップでアルバイトをしていたという経験を持つ、元祖アキバ系アイドルの桃井はるこさんのニューアルバム「Sunday early morning」が発売となった。
 昨年2月に発売された「はるこ☆UP DATE SONGS BEST 」から約1年。ファンにとっては待望の新アルバムとなった本作品には、昨年、アニメやゲーム、ラジオなどの主題歌を担当したモモーイの楽曲がまとめて収録されている、2007年の集大成的な作品だ。
 13曲収録されている楽曲のうち、タイアップ曲はテレビアニメ「瀬戸の花嫁」のOP「Romantic summer -momo-i version-」など10曲となっている。しかも初回版にはボーナストラックが用意され、モモーイの歌う「シティーハンター」のEDにしてTM NETWORKの代表曲「Get Wild」も収録されている。

Sunday early morning Sunday early morning
モモーイがジャケットで抱えているショルダーキーボードはROLANDのAX-1だ

 また、アルバムの発売と同時に初のPV集となる「MOMOI HALKO BEST CLIP」も発売となった。これまでライブDVDなどは発売してきたが、PV集は発売おらず、ベストPV集となっているようだ。収録されているPVはシングルCDとして発売された「さいごのろっく」や「ゆめのばとん」「21世紀」「ルミカ」などに加えて、「ルミカ」のカップリング曲として収録され、KIDS STATIONで放送されていたアニメ情報番組「アニメ天国」のED「Chuo Line」や、今回が初お披露目となるPS2用ゲーム「バルドフォースエグゼ」のテーマ「LOVE.EXE」も収録されている。

MOMOI HALKO BEST CLIP MOMOI HALKO BEST CLIP
DVDのパッケージもCDと同じ写真を使っていた

 秋葉原のショップでは、元祖アキバ系アイドル、秋葉原の女王という別称を持つ桃井はるこの新作ということもあり、売れ行きに期待を寄せているショップも複数のショップでみられた。これらのショップでもっとも力を入れていたのは、発売記念イベントを行なうとらのあな。秋葉原本店ではキャッシャー前に棚の大きなコーナーを作っていた。
 他のショップでも本来は別のコーナーに並ぶCDとDVDが同じ棚に置かれていることが多くみられた。もちろん、購入していく人のほとんどは、2つの商品をセットで購入していくことが多いとのこと。

店頭 平台
とらのあな秋葉原本店では、キャッシャー前のほかに、新譜を並べる棚でもモモーイのCDとDVDをプッシュしていた
特典 ポスター
とらのあなでは、CD、DVDを同時購入すると特典CDの「モモーイの妄想劇場2 モモーイ的いつかみた風景編」のCDが先着でもらえるぞ発売記念イベントは、東京、名古屋、大阪の3つの都市で行われる。東京のチケットは取材した16時半の時点で残り100枚。生モモーイと会える貴重な機会。まだ手に入れていないファンはとらのあなへ急げ!

カテゴリートップへ

東京ゲームショウ2019大特集!

  • 週アス TGS2019 特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ