このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

君の心に桜は咲いたか! オリジナルシナリオで「D.C.~ダ・カーポ~ the Origin」が新たに登場!

2008年02月14日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「D.C.~ダ・カーポ~」がPS2で帰ってきた!

 2002年にPCゲームとして爆発的な売れ行きをみせ、美少女ゲームのテレビアニメ化の先駆けとなった「D.C.~ダ・カーポ~」がPS2で帰ってきた。2003年に声優をアニメ版に変更するなどといった大きな変更点の加えられたものが発売されている本作だが、今回発売されたのは追加要素などを一切切り捨て、オリジナルのPCゲームを忠実に移植したものとなっているようだ。限定版と通常版の2種類のパッケージが発売され、通常版のパッケージイラストをigul氏、限定版をたにはらなつき氏が担当している。
 限定版の売れ行きはすさまじく、取材を行った15時前後の段階でほとんどのショップが売り切れてしまい、予約引き換えを残すのみとなっていた。ちなみに限定版には、新バージョンの「第二ボタンの誓い」を使ったムービーとさくらのムービードラマが収録されたDVDなどが同梱されている。

パケ表 パケ裏
コンシューマゲームなので仕方がないのだが、エッチシーンがカットされているので、厳密にはオリジナルをそのまま移植とはいえないのでは?
特典 特典
特典 店舗特典のテレカはソフマップ、メッセサンオー、ゲーマーズの3店舗で付いてた

アニメも好調な「キミキス」は攻略しやすくなった?

 2006年にPS2用ゲームとして発売された恋愛シミュレーションゲーム「キミキス」に追加要素が加わったうえに、お手ごろ価格となって再登場。今回追加されたのは、女の子との会話にヒントが表示されるといったシステム部分で、ユーザーの期待するシナリオやイベントなどの追加はないとのことだが、女の子と仲良くなるまでの道のりに地図が付いたことで、全キャラ攻略がしやすくなっているようだ。
 また、数量限定ながら特典ディスクが付いている。この特典ディスクが超豪華な内容となっており、ネットオークションでは高値で取引されていたテックジャイアン(エンターブレイン刊)のおまけとして付いていた9シナリオのオムニバスゲームに、発売一周年を記念して公式ウェブで配信されていた「菜々と主人公の冒険の旅」などが収録されたパソコン用のDVD-ROMとなっている。
 ゲーム本体の数は豊富にあるが、数量限定の特典ディスクの残りはかなり少なくなっているショップも多く、今週末まで残るか微妙な様子なので、特典ディスクに収録されているおまけ集を持っていないという人は、急いだほうがよいだろう。

パケ DVDパケ
数量限定の特典ディスクのパッケージは新規描き下ろしの瑛理子となっていた
特典 特典
店舗特典は、ソフマップとメッセサンオーの2店舗。メッセサンオーの特典テレカの絵柄はヤバイ!
ポップ ソフマップアミューズメント館の店頭では、“キミキスのあるある”23問が張り出されていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ