このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

伊藤理絵の“アフィリエイトの謎” 第21回

顧客リスト集めにも使われる「無料レポート」

2007年10月04日 00時17分更新

文● 伊藤理絵 (アフィリエイト研究家)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

利用システムはちょっと複雑


 いろいろ使い道のある顧客リストは、自分で無料レポートを配布するほか、他人の無料レポートを紹介して入手することも可能です。

 どういう仕組みかといえば、無料レポートスタンドでは、他人のレポートを紹介してダウンロードさせるとポイントが付き、獲得したポイントに応じて、メルマガの送信許諾が取れたリストを手に入れられるからです。

 ただしポイントで得たリストは、無料レポートスタンドが管理するアドレスから、無作為に抽出されたものになります。自分のレポートを公開した場合は、レポートの内容によってどんな分野に興味のある人のメールアドレスかはっきり判断できますが、ポイントで得たリストはそこまでユーザー属性が絞り込めません。

 とはいえ、こうした無料レポートスタンドでレポートを入手しようとしている人のメールアドレスなので、ある程度はアフィリエイトに興味にある人に間違いないはず。メルマガを使うアフィリエイターの中には、ポイントで得たリストを有効活用して関連情報を送っている人もいるみたいです。

 無料レポートスタンドは、需要と供給を結びつける上で有効なサービスではありますが、その半面で、無料レポートをダウンロードしたら最後、内容のないスパムメルマガがオニのように送りつけられるなどの問題も抱えています。

 ユーザーの立場からすると、無料レポートの取得専用の無料メールアカウントなどを取得して利用するのが、妥当な利用方法でしょう。


筆者紹介──伊藤理絵


フリーライター。個人でもネットで気軽に稼げるオイシイ話を24時間体制でウォッチング。自分でも参入できそうな話があればぜひあやかりたいと業界事情にだけは詳しくなりましたが、本業が忙しくてなかなか実行に移せない毎日です。



※次回は10月10日掲載予定

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン