このページの本文へ

おもしろスゴイがスグ買える IoT最前線 ― 第23回

メタボ対策になる活動量計搭載のベルトがおもしろスゴイ!

2017年01月20日 17時00分更新

文● 近藤正充(+Style事業責任者)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソフトバンクが展開する、IoT商品やテクノロジー商品が企画/購入できるサービス「+Style(プラススタイル)」の事業責任者をしている近藤です。連載23回目です。先週報告させていただいた通り、年明けから約10日間ほど仕事のためラスベガス、サンフランシスコに滞在していました。ほとんどがラスベガスだったわけですが、基本的に食するものは、「肉」「肉」「肉」です。そして量が多い。それを完食してしまうわけですから、当然ながら大きくなって帰ってくるわけです。

 2年ほど前にアメリカ赴任から帰ってきた時も、行く前より7キロほど太って帰って来たわけですから、海外滞在でも同じように太ってしまうわけです。そういう体質なのかもしれません。太らないためのIoT商品があれば、明日にでも買ってしまうと思います。食べている時に注意してくれたり、お店に入る前に注意してくれても構いません。誰か、作ってくれませんか? と、そんな商品に関するアイデアに意見の言える+Styleの最新情報はFacebookページでお知らせしています。もっと最新のIoTやテクノロジー商品を知りたいという人は、「+Style Facebookページ」で情報発信していますので、こちらにいいね、をしてください。よろしくお願いします。

健康管理の各種データ取得と、腹囲のトラッキングができる「WELT」

 さて、太らないようにしてくれる商品ではありませんが、自分の健康状況を管理できる商品が+Styleに登場しました。特に肥満を気にする人向けの商品です。「WELT(ウェルト)」と名付けられたその商品は、ベルト型の健康管理商品です。健康管理のために、腕輪的な商品をわざわざ購入して常に身に着けているといったことをしなくとも、いつも身に着けているベルトを、「WELT」に変更するだけで、健康管理に必要なデータが取れるだけでなく、お腹まわりのサイズ変化もトラッキングしてくれるのです。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!