このページの本文へ

旅の達人が伝える! スマートトラベラーへの道 第96回

お得に“乗り放題”したい

飛行機もサブスク時代! 欧州周遊が格安で叶う神サービス「All You Can Fly」とは✈️

2025年05月14日 07時30分更新

文● 中山智 編集●こーのス/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 動画や音楽など、特定の料金を払えばサービスが使い放題になる"サブスク"。いまやさまざまなサービスで導入されているサブスクですが、実は、フライトチケットにも“サブスク”を導入している航空会社があるのをご存じでしょうか?

 その航空会社は、ハンガリーのLCC「ウィズエアー(Wizz Air)」。特定の料金を支払うことで、同社の路線が乗り放題となるサービス「All You Can Fly」を提供しています。

ハンガリーのLCC「Wizz Air」は、乗り放題のサブスクを提供中です(写真:Wizz Air)

●驚きの"放題"プラン! 年間約9.8万円で欧州中を飛び回れる!?

 「All You Can Fly」を利用するには、まず年間利用料を支払います。料金は599ユーロ(約9万8000円)となっています。ただしこの料金だけで乗れるわけではなく、1搭乗ごとに9.99ユーロ(約1640円)が必要となります。

年会費は599ユーロ(約9万8000円)

 これがどれくらいオトクかというと、Wizz Airの料金は距離などでも変わってきますが、フライト数日前だと1万円台から2万円台半ば。5回も乗れば元はじゅうぶんに取れる計算ですし、もちろん乗れば乗るほどオトク。単価は格安長距離バスよりも下がってくるほどです。

スカイスキャナーで格安のチケットを探しても、直近の場合は2万円前後の路線が多いので、All You Can Flyの年会費+9.99ユーロは、数回乗るならかなりオトクです

 ちなみに運賃には、座席の下に収まる身の回り品1点(最大サイズ40 x 30 x 20 cm)のみが含まれていて、頭上の荷物棚を使う持ち込み手荷物や、受託手荷物は含まれておらず別料金。座席指定も別料金となります。

●対象エリアは欧州〜中東まで! 乗れる路線は?

 Wizz AirはLCCとはいえネットワークは豊富で、現在は約780路線、53ヵ国に就航しています。ハンガリーの航空会社ということで、おもに欧州エリアに就航していますが、北アフリカや中東の各都市、そして地中海や大西洋の離島路線などもあります(イタリア国内線及びイスラエル路線は現状対象外)。

中東方面にもフライトがあるのがポイントです

 飛行機や空港好きの旅人としては、乗り放題のしがいがあるサービスといえます。自分も東欧や中東は訪問したことのない国や都市、空港が沢山あるのでAll You Can Flyでチャレンジしたいところです。

● フル活用にはコツあり! 予約条件は要チェック

 ただしAll You Can Fly利用時の予約は、出発時刻の3日前(72時間前)から3時間前までなので、事前に予約をして予定を立てて使うのにはやや不向きです。また便があれば予約できるわけではなく、All You Can Fly用に提供している座席数が決まっているようで、利用したい日に便があっても、チケットが抑えられないケースもあります。

チケットの予約は出発の72時間前から!

 そのため、あらかじめしっかりと予定を立てておく旅行向けではなく、欧州在住の人や数週間・数ヶ月の旅程でヨーロッパなどを周遊する旅好き向けという感じ。この夏の長期休暇でヨーロッパ旅行を計画しているような大学生などにオススメですね。

Wizz Airで欧州各地を飛びまくりたい!(写真:Wizz Air)

● 使う前に確認を!ビザと自動更新に注意

 注意点としては、ヨーロッパのシェンゲン協定加盟国の場合、ビザなしでの滞在日数は過去180日間の期間で最大90日間となっていること。そのため日本人の場合はビザがないと、All You Can Flyの有効期間である1年間をフルには乗り続けられません。

 それとサブスクということで、1年が経過すると会員資格が自動更新となり、料金も自動支払いに。サブスクらしい落とし穴なので、もし利用して次年度が不要な場合は、期間内での解約をお忘れなく!

この記事を書いた人──中山智(satoru nakayama)

世界60ヵ国・100都市以上の滞在経験があり、海外取材の合間に世界を旅しながら記事執筆を続けるノマド系テクニカルライター。雑誌・週刊アスキーの編集記者を経て独立。IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーを中心に取材・執筆活動を続けている。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン