トヨタは、16代目クラウンの4番目となるモデル「クラウンエステート」を13日に発売した。さっそく、車両をチェックしたので紹介しよう。
16代目クラウンの登場と
クラウン70年の歴史
今年で70周年を迎えるトヨタの伝統車「クラウン」。16代目がお披露目されたのは今から2年半前の2022年7月だ。クロスオーバー、セダン、スポーツ、エステートと4種類のラインナップを用意したこと、そして様変わりしたデザインに誰もが驚かされた。
その後、クロスオーバーを皮切りに、スポーツ、セダンが順次発売。だが、エステートは当初予定よりも大幅に遅れての販売になった。
その理由をクラウンの開発責任者である清水氏に尋ねた。「色々ありますけれども、認証型式の話(昨年起こった自動車の認証不正問題)があって、そこに時間がかかったというのがあります。あとは最初に3台を出してお客様からのお声をいただくことがありましたから、それらを含めて色々改良しました」と、時間がかかった分だけ良いものが仕上がったと自信をみせる。
パワートレインはHEVとPHEVの2種類が用意される
それではクラウンエステートについて話を進めよう。コンセプトは「大人のアクティブキャビン」として、機能的でありながらも、上質や洗練、余裕のあるクルマを目標としている。
パワーユニットはHEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド、充電できるハイブリッド)の2種類。PHEVはACのほかDC急速充電にも対応する。駆動方式は4WDのみ。ちなみに燃料はどちらもレギュラーガソリンだ。
ボディーサイズは全長4930×全高1620×全幅1880mm、ホイールベース2850mm。
人気を集めるクラウンスポーツと全長を比べると、エクステリアはかなり落ち着いた雰囲気。ヘッドライトの形状も微妙に異なる。
全長で210mm(ホイールベースで80mm)、全高は50mmほどクラウンスポーツの方が短くて低い。それはリアドアの大きさで違いがわかるだろう。
タイヤは21インチサイズだが、ほかのクラウンシリーズ同様、幅は狭い。履くタイヤはクラウンスポーツと同じくミシュランだ。
エステートの魅力のひとつが荷室の広さ。クラウンスポーツも広かったが、さらに広大な空間が得られる。さらに100VのACアウトレットがあるのも美質。カーペット部分の手触りも良い。
後席を倒し、背もたれ部分に取り付けられたボードを跳ね上げると、最長2mの荷室空間が出現! 荷物や車中泊など、さまざまな用途に使えそうだ。
荷室にはホイールハウスの開いたスペースに小さなテーブルが、荷室床を開けると、ちょっと座るのに便利なシートが収められている。
後席のセンタートンネルは四駆システムゆえ、やや高めですが、クラウンスポーツと比べて足元は広め。エアコン送風口の下にはUSB-CとAC100Vアウトレットが用意されている。
室内カラーは、タンレザー系のほか、オールブラックと、黒と少し青みがかったレザーのバイトーンの3種類が用意される。
ちなみにボディーカラーは単色とバイカラーが各5色で展開する。

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