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GeFore RTX 50シリーズまとめ 第5回

最高の画質&フレームレートで遊びたい人にとっては福音である

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

2025年01月28日 10時00分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集●ジサトライッペイ/ASCII

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「The Last of Us Part 1」

 Last of Us Part 1は前編記事公開直後にアップデートがかかったため、執筆時に改めて計測し直しとなった。画質は「最高」とし、FSR 3とフレーム生成を有効化。

 なお、こちらはDLSSには対応しているが、フレーム生成までは対応していない。そのため、メリットの多さでFSR 3のフレーム生成を選択した。ゲーム序盤、ゾンビから多量のNPCと共に逃げるシーンにおけるフレームレートを計測した。

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

The Last of Us Part 1:1920x1080ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

The Last of Us Part 1:2560x1440ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

The Last of Us Part 1:3840x2160ドット時のフレームレート

 Tiny Tina’s WonderlandsやStarfieldとは異なる傾向を観測できた。フルHDやWQHDにおいて、最低フレームレートはRTX 5090はRTX 4090に勝るが、平均フレームレートではRTX 4090に負けてしまった。

 しかし、4KになるとRTX 5090が平均フレームレートで突然RTX 4090を引き離す。ちなみに、前編執筆時のバージョンでも傾向は同じだった、そのため、このゲームの仕様としてフルHDやWQHDでは、RTX 5090のポテンシャルを引き出せるような仕事をGPUに与えられていない印象を受けた。

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

The Last of Us Part 1:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 RTX 5090のTBPを見てもフルHDやWQHDまでは300Wを切っており、GPUが遊びまくっていることがわかる。だが、4Kになるとデータ量や計算量が突然増えるため、RTX 5090のスペックが活きはじめ、それに連動してTBPも上昇すると考えられる。

「Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUT」

 Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUTでは、画質は「非常に高い」、DLSSは「クオリティー」およびフレーム生成も有効化。マップ「日吉の湯」における一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUT:1920x1080ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUT:2560x1440ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUT:3840x2160ドット時のフレームレート

 どの解像度でもRTX 5090がRTX 4090を上回っているパターンだが、フルHD時のみ最低フレームレートが近い。解像度を上げないと差が実感できないという点においては、これまでの検証の結果と似ている。

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUT:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 一方で、消費電力から推察すると、RTX 5090はTBPの上昇ぶんに見合ったリターンを得られていない印象だ。

「UNCHARTED 4: A Thief’s End」

 「UNCHATED Treasure Hunter Collection」に収録されている、「UNCHARTED 4: A Thief’s End」を利用する。画質「エピック」、DLSSは 「クオリティー」とした。ステージ「十二の塔」における一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

UNCHARTED 4: A Thief’s End:1920x1080ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

UNCHARTED 4: A Thief’s End:2560x1440ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

UNCHARTED 4: A Thief’s End:3840x2160ドット時のフレームレート

 最低フレームレートではRTX 4090に負けるが、平均フレームレートでは安定して勝てるというパターンである。ただし、4Kにおける最低フレームレートの落ち込み方が、それ以外の解像度と同様に大きい点が非常に気になる。メモリー帯域以外でのなにかで引っかかっているのだろうか?

GeForce RTX 5090をゲーム15本で検証、DLSS MFGでRTX 4090を圧倒!!

UNCHARTED 4: A Thief’s End:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

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