FF市販車最速の名をかけ、Hondaの「シビック TYPE-R」のライバルであるルノー・スポールの「メガーヌR.S.」が「メガーヌR.S.ウルティム」をもって生産が終了します。終わる前に乗ってみようということで、タレントのあらた唯さんとともにシビック TYPE-Rとの比較も交えつつ試乗レポートをお届けします。
AT限定免許には「メガーヌR.S.ウルティム」しか選択肢はない
ゴルディーニ、アルピーヌを買収し、ルノーのモータースポーツ部門として1976年に誕生した「ルノー・スポール」。F1やル・マン24時間レース、世界ラリー選手権などに参戦しモータースポーツ史に名を刻みつつ、レース参戦で得た知見を元に、市販車に独自のチューニングを施したモデルを制作。長年に渡り多くのエンスージアスト(熱狂的な自動車ファン)を魅了してきました。
そんなルノー・スポールですが、2021年5月の組織再編でアルピーヌに統一。さらにアルピーヌは「電気自動車専用スポーツブランド」になると公言しており、ガソリンエンジン車を作る予定はない模様。つまりルノーのガソリンエンジン搭載車をベースにしたホットモデルは今後登場せず、本稿で紹介する世界限定1976台の「メガーヌR.S.ウルティム」がラストモデルになるというわけです。ちなみに通常のメガーヌR.S.の生産は終了しているので、メガーヌR.S.を手に入れるラストチャンスでもあります。
そんなルノー・スポールとHondaは、過去F1でライバル関係にありました。また2000年代になると、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースを舞台に「FF市販車最速」の戦いを繰り広げるように。現時点ではタイヤに「ミシュラン・パイロットスポーツ カップ2コネクト」を装着し、欧州市場のみに設定されるエアコンなどを装着しない軽量化バージョンで7分44秒881をたたき出したシビック TYPE-Rに軍配が上がっています。このタイムは997型のポルシェ 911 GT3 RS(2007~2009年)のタイムとほぼ同等というからとんでもない話です。
そのシビック TYPE-Rの現行型ですが、2022年9月に受注を開始するも、受注が殺到したことと半導体不足をはじめとする部品の入荷遅れ、物流の遅延などの影響もあり、2023年1月に受注を一時停止。2025年になっても、その状況は変わりません。ですが2024年末にレーシング ブラックパッケージという特別仕様車の存在が明らかに。価格は599万8300円と、メガーヌR.S.ウルティムの659万円と大きく変わらなかったりします。
さらに環境問題の影響もあり、この先、Honda側もFFレイアウトの純エンジン搭載のスポーツモデルが誕生する可能性は、(仕様違いは出るとしても)おそらく最後かもしれません。「最後のガソリンエンジン車」としてメガーヌR.S.ウルティム、またはシビック TYPE-Rにするか、というぜいたくな悩みが今回のテーマです。
武闘派な顔つきで速そうな雰囲気のメガーヌR.S.ウルティム
最後のルノー・スポールであるメガーヌR.S.ウルティムを見てみましょう。ボディーにはルノーのエンブレム「ロサンジュ(ひし形)」を模したデカールが貼られるとともに、フロントリップにモデル名「ULTIME」の文字。さらにバッジ類やサイドガーニッシュなどはブラック化するなど、武闘派を前面に押し出した様相です。
従来の「メガーヌR.S. トロフィー」と比べ1本あたり2kgの軽量化を果たした専用ホイール「Fuji Light」がおごられたほか、タイヤもミシュランから、ニュルブルクリンクで市販車FF最速ラップをたたき出した「メガーヌR.S. トロフィーR」と同じ、ブリヂストンの「ポテンザS007」に換装されています。それ以外はメガーヌR.S.トロフィーと同じとのこと。
シビック TYPE-Rは前述のとおりミシュラン・パイロットスポーツ カップ2コネクトでレコード樹立しましたが、標準で履くのはミシュラン・パイロットスポーツ4S。Hondaがフランスのタイヤを履き、ルノーが日本のタイヤを装着するのはちょっと面白いですね。
メガーヌR.S.ウルティムのエンジンは1.8L 直列4気筒直噴ターボで、最高出力は300馬力を発生。最大トルクは42.8kgf・m。
ライバルのシビック TYPE-Rはというと、2L 直列4気筒ターボで、最高出力は330馬力。最大トルクはメガーヌR.S.ウルティムと同値の42.8kgf・m。ちなみに排気音はメガーヌR.S.ウルティムの方が猛々しいように感じました。

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