このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第215回

クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる

2024年10月25日 07時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クアルコムの世界観実現に向けて“邪魔者”

 クアルコムとしてはこの「水平分離モデル」でいかに強みを発揮していくかが重要だろう。特にグーグルは自社でAndroidOSを作り、チップも自社開発し、Pixelブランドでスマホを売るなど、どちらかといえば「垂直統合モデルのアップル」を追いかけている感がある。

 Snapdragon Summitのさなか、ソフトバンクグループの傘下である半導体設計企業であるArmがクアルコムに対して、半導体設計のライセンス契約を解消すると伝えたという報道があった。クアルコムはArmと契約し、Armの回路設計図を元にSoCを作っている。

 クアルコムは今回の騒動に対して「裁判が12月にあるが、Armによる策略は法的手続きを妨害しようとするものとみられ、契約解消の根拠はない。Armとの契約に基づくクアルコムの権利が認められると確信しており、 Armの反競争的行為は容認されるものではない」と声明を発表している。

 業界関係者の間では「クアルコムの活躍を快く思っていない企業がArmを焚きつけているのではないか」という見立てもある。クアルコムが得意とする水平分離モデルによる「あらゆるものにオンデバイスAIを」という世界観の実現に向けて邪魔者が入ろうとしているようだ。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)『未来IT図解 これからの5Gビジネス』(MdN)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン