イマドキの乗用車に慣れると
不満を覚えるところも……
東名用賀出入口近くのガソリンスタンドで給油して、410km先にある奥伊吹モーターパークへ。高速に乗ったら、あとは運転支援でラクラク……。
……の予定だったのですが、ステアリングホイール右手側に、そのスイッチはありません。日産車なのに運転支援がないことにショックを受けます。さらに言えば、ナビは小さいばかりか、USB端子すらないことにも驚き。
アクセサリーソケットはあるのですが、そのキャップはいわゆる普通のフタでなくしそう。スマホの充電などは市販のDC12V→AC100Vコンバーターを使い、そこからPCを給電し、PCのUSBポートからスマホを充電していました。DC12V→USB変換を持っていれば解決するのですが……。
ちなみにカーナビとスマホはBluetoothでつなげられますので、音楽を鳴らすことはできます。でも、キックドラムが鳴るたびに内張りが響いて何が何やら……。
乗り心地は、ショックが強めである一方、なかなか振動が収束しない印象。それは板バネゆえなのかはわかりませんが、商用車らしさを覚えるところです。
そして商用車っぽくないのが、細かな柄が入ったシート。座り心地はかなりよくてフワフワ。シートでショックを抑えているクルマ、という印象を受けます。
センターには大きなアームレストを配置。中をあけると「ただの箱」で、USBコネクターがあったりアクセサリーソケットがあるわけではありません。
ワンボックスに乗り慣れていない方だと車庫入れに不安も。ですがカメラ式ルームミラーやアラウンドビューモニターがついているので安心。このあたりは日産車の安心感があります。
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