“au”から“Ponta”へ サブスク名称変更で強化
KDDIではこれまで「auスマートパスプレミアム」として、月額548円で、iPhoneやiPadの修理や紛失のサポート、クーポンの配布、ウェザーニュースの有料機能が使えたり、フードデリバリーサービスの配達料が無料になるといったサービスを提供してきた。
この「auスマートパスプレミアム」を10月2日から「Pontaパス」としてリニューアルし、毎月600円以上、ローソンで得するクーポンや、au PAYでの決済において2%のポイントが貯まるようにもなるなど、毎月3000円以上、得になるサービスに強化していくという。
KDDIでは会員数を1500万から2000万に増やしたいとしている。
個人的には2000万なんて言わず、もっと会員数を増やせるような気がしたが、そのあたりを髙橋社長に突っ込んだところ「これまでのauスマートパスプレミアムだと、auだけと思われるところがって、やっぱり販売しづらい面があった。今回、名称を変えるので、ローソンでも扱っていただけるようになるのは大きいのではないか」と語った。
確かに「auスマートパスプレミアム」ではauユーザーしか契約しないが、「Pontaパス」であれば、NTTドコモやソフトバンクのユーザーで、ローソンに頻繁に通うような人も契約しやすくなる。
今回、KDDIはローソンという全国に1万4000を超える店舗網を持つコンビニを手にしたことで、これまでリーチできなかったNTTドコモやソフトバンクのユーザーへの接点を持つことになった。KDDIとしては、まずはpovoやPontaパスで、他キャリアユーザーを引き込もうという戦略のようだ。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ













