“au”から“Ponta”へ サブスク名称変更で強化
KDDIではこれまで「auスマートパスプレミアム」として、月額548円で、iPhoneやiPadの修理や紛失のサポート、クーポンの配布、ウェザーニュースの有料機能が使えたり、フードデリバリーサービスの配達料が無料になるといったサービスを提供してきた。
この「auスマートパスプレミアム」を10月2日から「Pontaパス」としてリニューアルし、毎月600円以上、ローソンで得するクーポンや、au PAYでの決済において2%のポイントが貯まるようにもなるなど、毎月3000円以上、得になるサービスに強化していくという。
KDDIでは会員数を1500万から2000万に増やしたいとしている。
個人的には2000万なんて言わず、もっと会員数を増やせるような気がしたが、そのあたりを髙橋社長に突っ込んだところ「これまでのauスマートパスプレミアムだと、auだけと思われるところがって、やっぱり販売しづらい面があった。今回、名称を変えるので、ローソンでも扱っていただけるようになるのは大きいのではないか」と語った。
確かに「auスマートパスプレミアム」ではauユーザーしか契約しないが、「Pontaパス」であれば、NTTドコモやソフトバンクのユーザーで、ローソンに頻繁に通うような人も契約しやすくなる。
今回、KDDIはローソンという全国に1万4000を超える店舗網を持つコンビニを手にしたことで、これまでリーチできなかったNTTドコモやソフトバンクのユーザーへの接点を持つことになった。KDDIとしては、まずはpovoやPontaパスで、他キャリアユーザーを引き込もうという戦略のようだ。
この連載の記事
-
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に -
第206回
トピックス
NTTドコモ「dアカウント」一から作り直した方がいいのでは -
第205回
トピックス
ドコモ「dアニメストア」は動画サービスの“勝ち組”になった -
第204回
スマホ
アップル新型「iPhone」8月発表説も サムスン、グーグルなど“前倒し発表”相次ぐ -
第203回
スマホ
シャープ「AQUOS R9」いきなりデザインが変わったワケ -
第202回
スマホ
ソフトバンク、ドーム球場でも通信速い ただし「ミリ波」の活躍はかなり先 -
第201回
スマホ
ソニー「Xperia 1 VI」はこだわりから“現実路線”に変わった - この連載の一覧へ