メルマガはこちらから

PAGE
TOP

メルカリで模倣品取引を防ぐ「あんしん鑑定」サービス開始

真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」が連携

フェイクバスターズ

 IVAが運営する真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」は3月4日、フリマアプリ「メルカリ」にて、一部カテゴリーを対象に、新サービス「あんしん鑑定」の真贋鑑定を提供開始した。

フェイクバスターズ×メルカリ
「あんしん鑑定」サービス

 あんしん鑑定は、メルカリで利用できるフェイクバスターズの鑑定サービス。出品者が出品時に「あんしん鑑定」のオプションを選択すると、購入者は商品の鑑定を依頼できる。

フェイクバスターズ

 基準を満たさない商品だった場合には、商品代金が返金される。鑑定のプロフェッショナルが商品の真贋を保証することで、売る側も買う側も安心して取引できるサービスだ。

フェイクバスターズ

 フェイクバスターズによる鑑定基準を満たした商品(スニーカー・バッグ)には「鑑定済みバッジ」を装着し、鑑定結果を保証する。鑑定済みバッジは一度装着すると、切断する以外に取り外せない。トレーディングカードの未開封品およびシングルカードには、剥がすとシールの跡が残る特殊な仕様の「鑑定済みシール」を外装ビニールの上に貼付。これらにより、鑑定後の商品のすり替えを防止する。

 利用方法や鑑定手数料などの詳細はこちら

真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」

 フェイクバスターズは、偽造品が多く存在しているブランドを対象にした真贋鑑定サービス。多彩な経歴の鑑定チームと最新鋭の専門機器、AI鑑定技術を駆使して、正確かつ迅速に物品を鑑定する。

フェイクバスターズ

 対応ブランドは現在、スニーカーブランドをはじめ、アパレル、アクセサリー、ラグジュアリーブランドなど、およそ92ブランドの物品を鑑定できる。対応ブランドは今後も追加していく予定だという。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事