メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ストリーミング時代の音楽マーケティング講座「Music First 2024」開講

PR TIMES

Independent Label Alliance Japan
~ミュージックビジネスに関わる全ての業界人に向けた、ストリーミング時代の音楽マーケティングを学ぶオンライン講座が開講~

独立系レコード事業者の自主活動グループであるIndependent Label Alliance Japan(ILAJ)と株式会社レコチョク(以下、レコチョク)は、ストリーミング時代の音楽マーケティングを体系的に学べるオンライン講座「Music First 2024」(全4回)を2024年3月から開催します。 ■Peatix「Music First 2024」お申込みページ https://ilaj-musicfirst2024-all.peatix.com



音楽消費の主流が、ダウンロードやCDなどからストリーミングに移行したことで、世界のレコード産業はかつてないほどの活況を呈しています。しかし日本市場においては、未だCD等のフィジカル商品のシェアが高く、結果としてレコード産業全体としての成長率が世界市場の中でも低く留まっています。

音楽DSP(デジタルサービスプロバイダー)を通じて、世界の音楽ファンに如何に日本の音楽を広く届けることができるのか、ということが、これからの日本の音楽産業の大きな課題でもあります。

本講座は、2020年から3年に渡って、音楽マーケティング講座「New Standard Music Marketing」(一般社団法人IMCJ主催)を担当した、音楽マーケティングの第一人者である、(株) a r n e代表の松島功氏を講師に迎え、DSPで楽曲を展開する上で必要となるマーケティングの基礎から最新トレンドまで、より実践的なノウハウを体系的に習得することを目指します。

レコード会社、レーベル事業者等で、日々デジタルディストリビューション業務に関わっているスタッフの方はもとより、A&Rやマネージメント、そしてアーティスト自身など、全てのミュージックマンに受講頂き、グローバル市場を見据えた新たな音楽流通に関する知見を広めて頂ければと思います。

オンライン講座「Music First 2024」概要


講座名:Music First 2024
共催:Independent Label Alliance Japan(ILAJ)
   (株)レコチョク
監修・講師:松島 功(株式会社a r n e)
日程:2024 年3月19日(火) / 4月2日(火) / 4月16日(火) / 4月23日(火)
   全4回、18:00~19:30(各90分)
場所:ZOOM(オンライン、アーカイブ視聴付き)
参加料:1) 全4回通し券
      1.一般価格14,000円
      2.ILAJ会員価格 8,400円
    2) 1回券(単券) 3,500円
チケット販売:Peatixにて、2024年2月14(水)発売開始
       https://ilaj-musicfirst2024-all.peatix.com

講座内容:
第1回(3/19)「音楽の届け方が変わった理由」
講師:松島 功
YouTube・ストリーミング以降、そしてTikTok以降に代表される今の音楽の届け方。なんとなくそれが大切なのは感じているけど、「そもそも何故やってるんだっけ」を学ぶ回。
実は紐解いていくと意外に「何故」の部分が人それぞれ曖昧だったり。届け方が変わった理由を認識してアーティストとともに話し合うきっかけにしていく回。

第2回(4/2) 「音楽アーティストとファンの繋がり」
講師:松島 功
伝えたい情報をうまく届け辛くなっている昨今の時代に我々はどう対応すべきか。ファンとのコミュニケーション、ファンになってもらうためのSNSを含めたコミュニケーションデザインとは?楽曲を出していく中でのToDoも見ていきながら、アルゴリズムのパワーが増え続け、タイパがさらに進む中で音楽をどう届けていくかを模索する回。

第3回(4/16)「眺めるだけの数字 to 行動する数字」
講師:松島 功
各DSP提供のアナリティクスツールや社内データの数字、見てるだけ、眺めてるだけ、スクショを共有するだけ、ではなく実際に現場で見て即行動し繋げていく大切さを改めて学ぶ回。数字をもとにしたKPIで陥りやすい罠にも触れつつ、数字に騙されずに「何がどうなったら誰が何をするのか」を改めて。

第4回(4/23) 「Billboardから見る2024」
特別講師:礒崎 誠二(株式会社阪神コンテンツリンク)/ 聞き手:松島 功
世界でヒットしている日本の楽曲チャート“Global Japan Songs Excl. Japan”、そして各国における日本の楽曲チャート“Japan Songs”も新たにスタートしたBillboard Japanより礒崎 誠二氏を迎え、Billboardが提供しているデータから見える最新動向やデータに関して学ぶ特別回。

【プログラム監修・講師】
松島 功(株式会社 a r n e)
松島 功(株式会社 a r n e)
音楽と美容が好きな人。 2020年に音楽専業のデータ分析・デジタルプロモーション・マーケティング会社arneを設立。インディペンデントで活動する音楽家のアーティストサービス、国内レコード会社・マネージメント会社のデジタル配信業務のサポートにつとめる。
株式会社a r n e https://arne-jp.com/

【主催者に関して】

Independent Label Alliance Japan(ILAJ)
国内独立系レコード事業者による自主活動グループ。教育、権利擁護(アドボカシー)、ネットワーキング等の活動を通して、会員者のグローバル市場での事業活動を支援し、独立系レコード事業セクター全体としての持続的成長の促進を図ります。2024年1月より活動開始。
お問合せは、info@ilaj.gr.jpまで。
X(旧Twitter):https://twitter.com/ilaj_musicjp

株式会社レコチョク

「音楽市場の最大活性化」をミッションに掲げ、個人・法人向け音楽配信、音楽業界向けソリューション、NFTをはじめとしたweb3事業、生成AIの活用など、音楽×テクノロジーによる新たな可能性にも挑戦し続けています。
ILAJの活動主旨に賛同し、パートナー企業として活動を支援しています。
https://recochoku.jp/corporate/

【お問合せ】
ILAJ info@ilaj.gr.jp