このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第1987回

miniなくなっちゃうの?

アップル折りたたみ式デバイス、iPad miniと置き換えで2026年発売?

2024年02月13日 17時00分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップル初となる折りたたみ式デバイスは、iPad miniと置き換えるかたちで2026年に発売される可能性がある。韓国メディアThe ELECが2月2日に報じた。

 同紙は業界筋からの話として、アップルは2026年から2027年にかけて7インチ後半から8インチ前半までのサイズの折りたたみ式デバイスの発売を計画していると伝えている。

 すでにサムスンディスプレーとLGディスプレーは昨年、6インチ後半から7インチ後半にかけての折りたたみ式パネルのサンプルをアップルに送っているという。

 この製品が発売されれば、8.3インチサイズの現行のiPad miniを置き換える可能性があるとのこと。

 しかし、アップルは有機ELディスプレーを搭載した新型iPad miniも同時に開発しているため、まだ確定にまではいたっていないとみられている。

 このほかアップルは20.25インチサイズの折りたたみ式デバイスも開発しており、こちらは前述した折りたたみ式デバイスよりも発売が後ろになるという。

   

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中