このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第771回

人生最後の腕時計「ロレックス エアキング」を衝動買い

2024年02月09日 11時30分更新

文● T教授 撮影●T教授 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

計画的衝動買いしたロレックスの腕時計「エアキング」(Ref:126900)

ロレックスワールドからは足を洗ったつもりだったが……

 実は先月、中野ブロードウェイに行ってロレックスの腕時計「エアキング」(Ref:126900)を計画的衝動買いした。ロレックスの正規代理店をあちこち何度も通って面談予約したり、並んで在庫の有無を確認したりを繰り返す通称「ロレックスマラソン」をやる暇はないので、並行店で割高な価格での購入だ。

 並行店では一般的に国内の正規代理店価格で販売することはなく、基本的にその販売価格は「プレミア価格」とも呼ばれ、正規代理店価格よりはるかに高い価格設定となる。これら並行店は日本ロレックスからの入荷は皆無なので、その多くは海外のディーラーや国内のロレックスマラソンでゲットした正規品を手に入れた人たちからの転売で成り立っている。

 ロレックスはこの流通の二重構造と本来の製品の良さ、そこに惹かれるユーザーのパッションの3つの関係性を腕時計専門メディアやネットニュースが頻繁に取り上げ煽ることで、ここ何十年続くロレックスバブル時代を形作っているのだ。

 実は筆者が最初のロレックスを衝動買いしたのは、もう20年も前の2004年。早期退職した以前の会社の退職金で自分へのご褒美として、いまはもうないJR新橋駅前のキムラヤ(並行店)の腕時計フロアで手に入れた「デイトナのコンビモデル」(116523)が最初だった。当時の購入価格は99万円。ロレックスバブルのいまだと、3倍〜4倍くらいの価格で取引されている。

 この時にあと10万円ほど高かったゼニスのエルプリメロというキャリバーを搭載しているステンレス製のデイトナ(16520)を買っていれば、いまならきっと5倍〜6倍くらいの価値になっているはずだ。当時はブラックダイヤルが人気だったが、いまはホワイトダイヤルが人気らしい。まあけっこうこのあたりもいい加減な世界なのだ。

2023年秋に売却したロレックス エクスプローラーII

 重くてあんまり好みじゃなかったデイトナコンビモデルは、きっと軽いだろうと勘違いしてその後、革ベルトのホワイトゴールドデイトナ(16519)に買い替え。結果はさらに重くて普段は全く使わなくなり、今度はサイズの小さなビンテージ系のエクスプローラー Ⅱ(1675)に買い替えた。その後もGMTマスターⅡ(16750)を買い増ししたり、サンダーバード(16250)を買ったりした。

 その後、GMTマスターⅡはライカレンズを買うための資金として友人に売却。最終的にこのコラムでもご紹介したように2023年秋にエクスプローラー Ⅱとサンダーバードの2本を売却してロレックスワールドからは足を洗った。筆者の場合、多くのロレックスマニアのようにコレクションを増やすことはなく、まして投資とは無縁。普段使いとして買い替えて、最新の腕時計を日常使いする腕時計マニアなのだ。

人生初のウェブ通販で衝動買いしたチューダーブラックベイ プロ

 足を洗ったつもりだったが、本来の腕時計好きは変わらず半年も経たないうちに、また足は中野ブロードウェイに向き、売却したエクスプローラー Ⅱに雰囲気が似たコスパが超いいチューダー ブラックベイ プロを衝動買いして再度腕時計好きに火がついた。いまはブラックベイ プロに保証外のwena3を取り付け、アナログ・スマートウォッチとして愛用している。

 ところが中野ブロードウェイで生まれて初めて見たエアキング(126900)が忘れられず、結局、中野ブロードウェイの数ある腕時計専門ショップの中では最も安い新品を展示していた店で即決衝動買いした。あり得ない衝動買いだが、昨年売却したエクスプローラー Ⅱの資金には手を付けていなかったので、今回は運よく実現できた。

 実はロレックスを正規代理店で買ったことはいままで一度もないし、新品を買ったことも20年前のデイトナ以来、2度目だった。昨今はロレックスマラソン転売ランナーのおかげで俗にいう新品同等の中古商品も極めて市場には多い。筆者が購入した店でも完全新品以外に3万円前後安い新品中古品が何本かあった。実際に現物をみたところ、やっとルーペで見えるくらいの小傷が付いているものだった。

 展示傷程度の商品が完全新品より10万安いなら躊躇することはないのだが、その差がたった3万円前後なら悩んでしまう。感覚的には買って1日か2日普通に使っているとその程度の傷なら簡単に付いてしまうのが現実だ。感覚的には人が付けた傷と自分が付けた傷の区別をするかどうかだけのことのように思える。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン