◆キャンプ場の砂利道もグングン進む運動性能
今回の試乗車は最上位グレードのターボエンジン搭載車の4WD仕様。4WDのみ足回りのセッティングが異なり、「グリップコントロール」「ヒルディセントコントロール」の新制御追加と相まって三菱のクルマに期待するオフロード走行性能を得ているのだそう。もちろん、とんでもない悪路は無理だとは思いますが……。
ということで、キャンプ場の場内を走行。砂利道の坂道を登ったり下ったりしたのですが、全然問題ナシ! 「こんな狭いところを、皆さん普通車で走るんですか?」というような狭い道。でも、デリカミニならすれ違いもラクラクですし、何より力強く登坂。普通車なら1.5tくらいあるので問題ないでしょうけれど、1tそこそこの軽自動車で安心して走れるのは、ちょっとすごいのでは?
キビキビとした走りはそのままに、安定度アップという印象です。CVTの変速タイミングが実に絶妙で、まるでなめらかな多段変速のよう。意外とオンロードの走りも楽しめそうです。乗り心地もしっとりしていて、なかなかによろしい雰囲気。
となると、高速道路もチェックしたくなるもの。運転支援のチェックも兼ねて乗ってみましょう。「おぉ、キチンと動いてますね!」と、運転支援大好き部長。「軽自動車って高速道路がちょっと怖いというイメージがあるんですけれど、このクルマは平気そうですね」。名言を避けたのは120km/h区間を試していないから。さすが部長、わかっていらっしゃいます。
デリカミニを降りて感想を尋ねると「初めてのクルマにとてもいいと思います。大学生とか若い社会人の方の、通勤通学やレジャーにピッタリという印象です。eKクロススペースのデザインはちょっと厳つさがあって、男性向けだったと思うのですが、デリカミニは見た目も可愛いから、女性にも好まれるでしょうし、色によっては男性が乗っても変じゃないと思います」と寸評。
さらに「横がスライドドアの軽自動車って、みんな似ているように思うんですよ。クルマって、その人の個性を表現する物でもあると思うんです。“人とは違う”というのをアピールするのに、このクルマは1つの選択肢になると思います」。
「このクルマにキャンプ用品をつめて、みんなでデイキャンプとか行ったら、すっごく楽しそう!」と夢をふくらませながら、クルマを眺める彼女。ゆみちぃ部長にとてもお似合いだと思いますよ。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ