このページの本文へ

【速報】auが国内最高峰レース「SUPER GT」でシリーズチャンピオンを獲得!

2023年11月05日 19時30分更新

文● スピーディー末岡 撮影●加藤智充

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

auが最速に! シリーズチャンピオンに輝く!

 11月4~5日に栃木県のモビリティーリゾートもてぎで開催された、国内最高峰のレース「SUPER GT」の最終戦。5日の決勝レースでauがメインスポンサーの36号車「au TOM'S GR Supra」が優勝し、2023シリーズのチャンピオンを戴冠した。

 36号車は前戦で優勝し、2位に7ポイント差をつけてポイントリーダーで最終戦に挑んだ。予選日ではライバルとなる3号車「Niterra MOTUL Z」がポールポジションを獲得し、1ポイント追加。差は6ポイントに縮んでいた。

 決勝レースでは終始3号車がトップ、それを追う36号車というカタチで進んでいたが、残り10周を切ったタイミングで、雨が強くなり、レインタイヤに変えるチームも多い中、3号車と36号車はスリックで走り続けた。しかし、残り6周ちょっとというときに、3号車がコースアウト。ここで勝敗は決した。後ろからはレインタイヤに交換したライバルたちが追い上げてきていたが、盤石の走りでチェッカーまで無事にクルマを運んだ。

ドライバーの坪井 翔選手(右)と宮田莉朋選手(左)真ん中は伊藤大輔監督

 36号車にとっては2021年以来となるチャンピオンとなった。また、ドライバーの宮田莉朋選手は、来年は海外のレース(WEC)に参戦するためSUPER GTは参戦しないことが発表されているが、スーパーフォーミュラー、そしてSUPER GTと2カテゴリーのチャンピオンという最高の結果を持って挑むことになる。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ