◆アトレーデッキバンの魅力 その3
◆商用車ならではの積載量
実際に荷台にどれくらい荷物が積めるか? 空の段ボールを積み込んでみました。結構たくさん詰め込めます……。荷物は積み込みやすくて◎なのですが、雨が降った際は屋根がないので荷物が濡れてしまうので要注意!
最後部にあるドアはハンドルを手前に引いて開けるだけなので、片手で簡単です。この部分に座りながら、釣りやキャンプを楽しめそうです。ただ、少し頭がはみ出てしまうので、寝転ぶのは難しそうです。
窓の上には大きなレバーがあり、両サイドにはフックもついています。荷物を積んだ時、ここにロープをかけて固定するわけです。
◆アトレーデッキバンの魅力 その4
◆使い勝手の良さ
ルーフ部分には、奥行きがあって深めの収納場所があります。ペットボトルやコンビニで買ったお弁当も余裕で入ります。
センターコンソールにはちょっとした小物が置けるような長細い溝があります。
助手席と運転席前面の真ん中には、スマホがちょうどスッポリ置ける収納スペースが。ほかには、駐車券がちょうど入るサイズの収納やUSB端子があります。
助手席前には、MAX300gまでかけることのできるフックがついています。300gか……。さて、何をかけようか……。
助手席後ろの側面には、バインダーが入れられそうなポケット&ドリンクホルダーがついています。
◆アトレーデッキバンの魅力 その5
◆小回りの良さ
クルーズコントロールが搭載されているなど、普通の軽自動車と乗り味は変わりません。シートが薄い分、長時間の運転ではお尻が痛くなるシーンもありましたが、我慢できないというほどではありませんでした。コンパクトで小回りも効くから細い道もぐいぐい行けるし、駐車場も止めやすかったです。
荷物も詰めて、普段使いも難なくできるアトレーデッキバン。使い方の選択肢も色々なので、1台あればどんなシーンでも活躍してくれそうです!
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ