メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Spreadyが「Spready Mentoring」本格提供開始

PR TIMES

Spready株式会社
新規事業に出会えるプラットフォーム「Spready」を運営するSpready株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐古雅亮、以下「当社」)は、2023年5月30日、新規事業におけるCustomer Problem Fitに伴走する「Spready Mentoring」の提供を開始いたしました。




■「Spready Mentoring」提供背景
私たちSpready株式会社は約3年、新規事業に出会えるプラットフォーム「Spready」の提供を通じて大手企業のイノベーション領域に向き合ってきました。共通する新規事業開発における悩みごととして、「ビジネスアイディアが生まれない」(アイディア創出)「顧客課題が掴めていない」(課題探索)「課題を解決するソリューションが構築できない」(ソリューション構築)の3つに大別されますが、今回私たちは「顧客課題が掴めていない」(課題探索)に注目しました。
新規事業におけるよくある失敗として「顧客のことを思って製品を作ったのに全然売れない」「このサービスがあれば顧客は飛びついて買うはずだと思っていたが想像通りにはいかなかった」というのがあります。「顧客が本当にその課題を持ち、困っているか」この論点が最初からズレたまま開発を進めてしまったことによる原因が大半です。
「Spready Mentoring」は、新規事業におけるユーザーが持つ課題の解像度を上げるためのプロセス「Customer Problem Fit」(CPF)に伴走するプログラムです。


■「Spready Mentoring」について
ゴール:自社で「Customer Problem Fit」を進められる感覚を掴んでいただくこと
・アイデア作り→課題仮説創出ができる
・課題仮説から「問い」を作り、検証の設計ができる
・検証(インタビュー)を適切に実施することができる
・検証結果から筋の良い示唆を得ることができる

内容:
・週1時間のメンタリング、随時のチャットサポート
・インタビュー設計のフィードバック
・インタビューに同席、ブラッシュアップ

期間:3ヶ月

アネスト岩田株式会社ご担当者のコメント
小針 一晃(こばり かずあき)
アネスト岩田株式会社 経営企画部 インキュベーションチーム

アネスト岩田株式会社は、2020年からオープンイノベーションの取り組みを開始し、事業の成長と新たな企業文化の醸成を目指してきました。
この取り組みの一環として、様々なマッチングサービスを利用してきました。しかし、マッチングサービスでは多くのソリューションが集まるものの、そのソリューションの品質を正確に評価することができませんでした。
また、ソリューションを採用し製品化する段階では、製品を必要とする顧客が具体的にどこにいるのかがわからず、製品の検証を進める際に顧客の不在を感じる事例もありました。
そこで、新規事業を展開する際には、ソリューションの収集だけでなく、事前の顧客探索を自社で行う必要性に気づきました。
この課題に対処するため、アネスト岩田株式会社は、過去に採用したソリューションに関する課題探索をサポートしてくれるSpraedy様に協力を依頼しました。Spredy様は顧客探索に特化したサービスを提供しており、ソリューションの前段階である顧客課題を明確に把握することを支援することができます。
Spready様と新規事業を進めることで、当社は新しい考えを取り込み、新規事業の立ち上げと新しい企業文化の醸成を目指します。

Spready担当者のコメント
中村 真隆(なかむら まさたか)
Spready株式会社 BizDev

新規事業の現場において、「顧客不在のソリューション開発」が多く見受けられます。
その原因は新規事業のノウハウの問題もありますが、組織として新規事業に目に見える結果を求められる制度や文化がネックになっているケースもしばしば見受けられます。
Spready Mentoringでは、400社、3000件以上の仮説検証のお悩みに向き合ってきた弊社だからこそ、アイディエーションまたはCPF(Customer Problem Fit)のフェーズからサポートに入り、組織全体で新規事業の作りやすい流れを作っていけると考えております。
今回、創業95年以上の歴史を持つアネスト岩田様に導入いただけたことを大変嬉しく思っております。本件を皮切りにより大企業様の新規事業開発をなめらかにしていきたいと思います。


■Spready株式会社について

Spready株式会社では、「日本のイノベーションに必要な出会いを、すべてSpreadyから」を掲げ、日本のイノベーションに必要な出会いをワンストップで提供できるプラットフォーム構築に向けて精進してまいります。

会社名:Spready株式会社
所在地:東京都港区北青山2-14-4 WeWork the ARGYLE aoyama 6F
代表取締役:佐古雅亮
設立:2018年5月1日
コーポレートサイト:https://spready.co.jp/

■アネスト岩田株式会社について

アネスト岩田は、各種空気圧縮機(コンプレッサ)、真空機器、塗装機器・設備並びに液圧機器・設備を製造・販売しています。創業から95年以上の歴史があり、海外20カ国以上に30以上の拠点を配置しグローバルに展開しています。アネスト岩田は「開発型企業」として、世の中の流れをいち早くキャッチし、常に新しい製品開発に取り組んでいます。国内外で1,200件を超える特許出願数を持ち、身の回りの多くの製品はアネスト岩田の製品を使って作られています。

会社名: アネスト岩田株式会社
所在地: 神奈川県横浜市港北区新吉田町3176番地
代表者: 深瀬 真一(ふかせ しんいち)
創業 : 1926年5月1日
資本金: 33億5,435万円
上場証券取引所:東京証券取引所プライム市場
主な事業内容: 空気圧縮機(エアーコンプレッサ)、真空機器、塗装機器・設備並びに液圧機器・設備の製造・販売
コーポレートサイト:  https://www.anestiwata-corp.com/jp