メルマガはこちらから

PAGE
TOP

自然な会話で顧客の心を掴む!ChatGPTで24時間顧客対応を実現する『Catchyカスタマートーク』をリリース!

PR TIMES

株式会社デジタルレシピ
生配信で15万視聴を記録した『AIひろゆき』の人格生成開発を手がけたデジタルレシピが法人のキャラクターAI化を支援。

「AIと共に生きる未来をつくる」をビジョンに掲げ、人工知能の社会実装を実現するAI事業創造に取り組む株式会社デジタルレシピ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊藤新之介)は、企業の窓口対応として顧客との自然な会話で24時間対応を可能にするAIキャラクターを開発するための新たな支援サービスとして「Catchyカスタマートーク」を法人向けにリリースしました。



■「Catchyカスタマートーク」について
本サービスは、ChatGPTを活用したキャラクターAIを簡単に開発可能にする支援サービスです。窓口での顧客対応を24時間可能にし、ChatGPTによってまるで人と会話をしているような自然なコミュニケーションを実現することで、顧客満足度を高める効果が期待できます。

また企業だけに止まらず、ブログ運営者やYouTubeの動画コンテンツ制作者、ビジネス書籍の著者などに対しても提供します。

CatchyカスタマートークURL: https://jinkaku.ai-copywriter.jp/


■AIキャラクター開発を簡単に
「Catchyカスタマートーク」は、各種テキストデータをもとに、迅速かつ簡単にオリジナルのAIキャラクターを作ることができます。それにより、あたかも実際のキャラクターが自動で対話をしているかのような体験をユーザーに提供します。テキストデータとしては、顧客対応マニュアルや顧客Q&Aなどを活用できます。すでにテキストデータをお持ちの企業であればよりスピーディーな開発が可能です。

ジンカク化例:
・既存の企業キャラクター
・人物(社長、スポーツ選手、インフルエンサー、タレントなど)
・サービス
・コーポレートサイト
・概念(喜怒哀楽など)
・IP(アニメキャラ、コミックキャラ、ゲームキャラなど)
・書籍
・歴史上の人物
・空想上の人物
など

■企業のDX推進やマーケティング戦略におけるメリット
既存の顧客マニュアルを元にAIキャラクターを生成することが可能で、短期間で自社オリジナルのAIキャラクターを開発および導入することが可能です。AIキャラクターが24時間体制で顧客対応を行うだけでなく、ChatGPTによる自然なコミュニケーションによって顧客満足度の高い対応が実現できます。

結果として、企業やブランドのイメージ強化を実現し、企業のDX推進や新たなマーケティングチャンスを創出を期待することができます。

また、様々な種類のテキストデータからAIキャラクターを開発することが可能なため、社内マニュアルや経営者の出版物などを活用することもでき、ナレッジマネジメントや情報共有の効率化といった活用も可能です。

アイディア次第で様々な活用が可能ですので、まずはお気軽に弊社ウェブサイトよりお問い合わせください。

■AIひろゆきの人格を担当したデジタルレシピがサポート
株式会社デジタルレシピは、株式会社coefont、株式会社AIdeaLabと共同開発したAIひろゆきの質疑応答部分の人格開発を担当するなど、最適なキャラクター設定やプロファイリングの実装を強みとしています。AIひろゆきを含む、20を超えるキャラクターのAI化実績を活かし、よりリアルなキャラクターのAI化をCatchy カスタマートークでも提供していきます。

■代表取締役 伊藤新之介からのコメント
「この新サービス"Catchy カスタマートーク"によって、多くの企業や個人がAIキャラクターの開発と活用の敷居を下げることができる。これにより経営者や戦略策定者にとって、新たなビジネスチャンスが創出されることを期待しています。」と期待を語りました。

■会社概要
株式会社デジタルレシピは、AIと共に働く未来を創ることをビジョンに、AIキャラクター開発の支援に力を注ぐ法人向けサービスを提供しています。
社名:株式会社デジタルレシピ
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目16-11ルティアオフィス代々木7階
設立:2018年10月
代表者:伊藤新之介
事業内容:「Catchy」「Slideflow」「Catchy カスタマートーク」の開発・運営、DXコンサルティング
URL:https://jinkaku.ai-copywriter.jp/
お問い合わせ先:
サービスに関するお問い合わせやその他の情報を求める方は、以下の連絡先までお願いいたします。
担当者:大庭祥平