メルマガはこちらから

PAGE
TOP

婚礼All in one システム「Oiwaii」を株式会社八芳園が利用開始!

PR TIMES

TAIAN
結婚式準備UIUX向上と、業務効率化を同時に解決してまいります。

ブライダルDXを推進する株式会社TAIAN(所在地:東京都新宿区、代表取締役:村田 磨理子)が開発・運営する、婚礼All in one システム「Oiwaii」(オイワイー)が株式会社八芳園(所在地:東京都港区、取締役社長:井上義則)で利用開始されました。



■導入背景
八芳園様では、Oiwaiiを通じてお客様への結婚式準備体験の向上と、業務生産性向上を同時に解決する取り組みをしています。
挙式披露宴が出来上がっていく高揚感をより感じていただく体験の提供を実現しつつ、それと同時にイメージの相違をなくす工夫を凝らした「プロデュースシート」機能を導入。また、基幹システムもOiwaiiに一本化をすることで、顧客の準備体験向上と同時に、見積りのチェック時間、発注・納品業務の事務処理時間を大幅に削減しております。そして、新たに創出できた時間をお客様へのプランニングの時間に充て、さらなる感動体験を生んでいく好循環の仕組み作りをしています。
さらに、先に導入頂いた当社のWeb招待状・席次表サービス「Concept Marry」との連携をすることにより、お客様・ゲスト様・プランナー様の、フローの最適化も実現いたしました。


■Oiwaii(オイワイー)について

婚礼All in oneシステム「Oiwaii」は、昨今の顧客ニーズの変化や、コロナ禍を経て変革が求められるブライダル業界における必要なニーズに応えた、全く新しいシステムです。
・Marketing(マーケティング)-マーケティング・新規成約領域
・Produce(プロデュース)-結婚式準備・見積もり / 受発注領域
・Anniversary(アニバーサリー)-生涯顧客化領域
幅広く機能をカバーしていることで、複数のシステムへの入力・ダブルチェックから解放され、データの一元化も可能になります。

Oiwaii 公式HP
https://oiwaii.taian-inc.com/

▼プランナー(事業者)側とカップル側が、発注物について「常に同じ情報を見ている」状況をつくりだしています。

▼顧客不満足の原因にもなる「婚礼の見積り」についても、情報の透明性やリアルタイム性を担保し、顧客満足度を向上します。




■八芳園 執行役員  統括支配人 関本敬祐様より


DX化を進めるにあたり、それぞれ部分的に特化したツールを複数同時に使用することに課題を感じていました。ツールを変えたり、増えたりすることでメンバーの中にも戸惑いが生まれてしまいます。
その点において、ひとつのシステムとして一括での管理を進めていくことができる「Oiwaii」には、可変性があることが導入を決定した理由でもあり、今後も期待をさせていただいている点です。
現場側の視点での課題解決と、運営側の視点でのシステム設計が同じシステム内で出来ることは、現場に立つメンバーにも運営側にもプラスとなると感じ、DX化にポジティブに向き合うことが出来ています。
"DX化"と考えると大きく捉えがちですが、まずは小さなことから徐々に変えていくことで、より良い変化が生まれていくと考えています。目的は"作業の効率化"ではなく、"お客様とコミュニケーションの時間を増やす"ことにあります。そのような視点で進めると、より良い結果に結びつくと考えております。

■株式会社TAIAN 代表取締役 村田磨理子より

八芳園様には、当社のサービス品質やスピード感と提案力をご評価いただき、Concept Marryに続いてOiwaiiを導入していただくこととなりました。これにより、八芳園様の一部のお仕事だけをお手伝いするのではなく全般的に業務での伴走ができることが何よりも嬉しいです。
お客様への価値向上や労働環境の改革等、デジタルツールを駆使して行っている八芳園様はまさに「DX」を体現しているチームだと感じております。
今後もパートナー企業として、八芳園様をご利用いただくお客様や働いているスタッフ、提携企業の皆様へ向けた体験向上・業務支援を続けてまいります。


■総合プロデュース企業 八芳園について

創業80年、東京・白金台にて、400年以上の歴史を重ねる広大な日本庭園を有する八芳園は、これまで歴史ある東京の結婚式場として広く知られてきました。現在では、宴会・レストランの企画・運営、MICE事業の推進、社会貢献や地域活性化を目的とした協働・連携による商品企画やイベントプロデュースなどに取り組み、既存事業の枠組みにとらわれない「総合プロデュース企業」として展開しています。
創業80年をひとつの節目とし、八芳園は「交流文化創造」をリードする企業として、観光産業へと貢献してまいります。
「日本のお客様には、心のふるさとを。海外のお客様には、日本の文化を。」を企業理念に掲げ、歴史や文化を守りながら日本の魅力を世界へと発信し続けてきた八芳園は、これまで培ってきた"ワンストッププロデュース力"と八芳園が抱える経営資源(リソース)を活かし、東京・白金台の地にとどまらない、交流文化を創造する企業として取り組んでまいります。

[八芳園]https://www.happo-en.com/
[八芳園のプレスリリース一覧]https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19559


■TAIANについて

2020年6月創業のブライダル業界・お祝い事業特化のスタートアップです。日本のお祝い文化・おもてなし文化を、ITの力で未来に継承し、日本の発展に貢献するべく事業を展開。現在はブライダルDXが主幹事業であり、婚礼All in one システム「Oiwaii」、Web招待状・席次表サービスの「Concept Marry」を展開。