メルマガはこちらから

PAGE
TOP

奈良県山添村とAnother worksが連携協定を締結し、複業人材活用に関する実証実験を開始!民間のプロ人材を採用し広報の強化を目指す

PR TIMES

株式会社Another works
地方創生を推進する複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド for Public」を展開する株式会社Another works(本社:東京都港区、代表取締役:大林 尚朝)は、2023年5月29日、奈良県山添村と連携協定を締結し、行政へ複業人材を登用する実証実験を開始しました。あわせて本日より、広報アドバイザーの1職種で複業人材の募集を開始いたします。 この度の導入はAnother worksとしては79例目となり、奈良県内の自治体では三宅町、川西町、吉野町、下市町に次ぐ5例目となります。今後も行政における複業人材登用を推進するリーディングカンパニーとして、更なる成長を目指して参ります。 https://forseries.aw-anotherworks.com/public-yamazoe-nara



専門的なスキルをもつ複業人材を行政に登用することにより、地方創生を推進


新型コロナウイルス感染症拡大により社会・経済情勢が大きく変化する中で、地方では地域ブランドの育成・移住定住の促進・まちづくり・高齢者福祉・自治体DXの推進などへの迅速な対応が求められ、課題が複雑化しています。SDGsに掲げられている「誰一人取り残さない」社会の実現のためにも、自治体はそれらの課題に対し、住民ニーズに合わせてさまざまな対応策を打つことが求められています。


そこで弊社では、有能な民間人材の知見を行政課題の解決に活かし、地方創生に貢献すべく、複業クラウド for Publicを活用し行政に複業人材を登用するサポートを行っています。そしてこの度、その79例目として山添村と協定を締結いたしました。


山添村と取り組む実証実験の概要


山添村とAnother worksの実証実験では、広報アドバイザーの1職種を公募します。

広報アドバイザーは、今年度導入した情報配信アプリの有効活用方法やアプリに不慣れな村民に向けた情報発信方法を検討すべく、公募いたします。

業務開始後は、約6か月間リモートや来庁によって、定期的な業務を遂行していただきます。たくさんのエントリーをお待ちしております。

※詳しくは特設サイトをご覧ください
https://forseries.aw-anotherworks.com/public-yamazoe-nara

スケジュール


2023年5月29日  公募開始
2023年6月12日  公募終了
2023年7月上旬  内定
2023年7月    業務開始
2023年12月末   業務終了
2024年1月     最終報告会

※実験成果によっては延長あり
※応募は複業クラウドにご登録後、エントリーをお願いいたします。


山添村長 野村 栄作 氏からのメッセージ 


山添村は、太古からの歴史や文化に富み、自然豊かなところです。村には、人・もの・自然等々、誇れるものがいくつもあります。その反面、少子高齢化・後継者不足・耕作放棄地・若者流出・空き家増加等々、様々な課題があるのも事実です。

山添村を愛し育んでこられた村民の心を大切にしていきながら、既存の文化観光資産に加え、秘められた資産を発掘することや主産業である茶業や稲作に加え、村独自の農作物の生産や生産の仕方を工夫すること。また、名阪国道という交通資源を有効に活用することで、前述の課題を改善していきたいと考えています。

今後とも「元気で、夢や生き甲斐が持て、安心して暮らせる村」を実現するため、さまざまな取組みを進めていきたいと思っています。

行政ニーズが複雑多岐化する中、株式会社Another works様との実証実験を通じて、民間のアイデアを積極的に取り入れることにより、新しい価値の創造につながる化学反応が起こることを期待しています。

まずは広報分野において、本年4月に導入した情報配信アプリをプラットフォームとして村からの情報をしっかりと村内外へ発信できる体制づくりを進めたいと考えておりますので、意欲ある方のご応募をお待ちしております。どうか、ご支援、ご協力 よろしくお願いします。


奈良県山添村 概要



山添村は、昭和31年9月30日に添上郡の東山村と山辺郡の波多野村、豊原村の3村が合併して誕生しました。奈良県の北東端に位置する大和高原と呼ばれる地域にあり、東部は三重県伊賀市及び名張市、北部及び西部は奈良市、南部は宇陀市に隣接しています。大阪市と名古屋市のほぼ中間地点にあたり、都会に近い田舎です。地勢は概ね西部が高く標高120~620mで、起伏とゆるやかな傾斜地が多い隆起準平原となっています。四季折々の豊かな自然と緑に囲まれる本村は、初夏には新茶のほのかな薫りに包まれ、県立月ヶ瀬神野山自然公園のつつじと共に、訪れる人に田舎ならではの懐かしい雰囲気を感じさせます。また、産業は茶・米を中心とした農業を主産業とし、特産品の茶は「大和茶」のブランド名で出荷され、多くの方々に親しまれています。

住所:〒630-2344 奈良県山辺郡山添村大字大西151番地
自治体HP:https://www.vill.yamazoe.nara.jp/

「複業クラウド for Public」とは


専門人材不足の地方自治体が、複業人材登用により地方創生を推進できるサービスです。民間複業人材と自治体職員の協働プロジェクトにより、行政課題・地域課題の解決を実現します。Another worksと連携している自治体との取り組みはこちらからご確認いただけます。
連携希望の地方自治体担当者さまがいらっしゃれば、気軽にご連絡ください。
https://forseries.aw-anotherworks.com/public

株式会社Another works



「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。2019年9月に総合型の複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」をリリース。ミッションである「複業の社会実装を実現する」ために、一部上場企業からスタートアップ、自治体、スポーツチーム、教育機関など、業種業界問わずあらゆるドメインで複業人材の登用を後押ししています。また「複業クラウドfor Series」として、自治体向けには複業クラウド for Publicを、スポーツチーム向けには複業クラウド for Sportを、教育機関向けには複業クラウド for Academyを提供しています。
タレント向けページ:https://aw-anotherworks.com/
企業向けページ:https://cl.aw-anotherworks.com/

社名:株式会社Another works
代表取締役:大林 尚朝
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目13-1 虎ノ門40MTビル3階
URL:https://anotherworks.co.jp/