メルマガはこちらから

PAGE
TOP

次世代型ファイルセキュリティシステム「JUGGLE」のリニューアル版を販売・フリートライアルを開始

PR TIMES

株式会社Opening Line
ブロックチェーンを活用したサービスの開発を行う株式会社Opening Line(本社:東京都港区、代表取締役:佐々木亮一、以下Opening Line)はブロックチェーンを活用した次世代ファイルセキュリティシステム「JUGGLE」(特許出願中: 2021-145814)のリニューアル版を公開し、販売開始いたしました。またリニューアルに際し、フリートライアルを開始いたします。



ファイルセキュリティシステム「JUGGLE」はアップロードするファイルに対し、安全性の高いパスワードを自動で生成し、ブロックチェーン技術と暗号化技術を統合し、秘匿性の高いファイル共有と快適な操作環境を実現します。
JUGGLEを利用することでパスワードを意識することなく、セキュリティを維持しながらファイルを共有することができ、PPAP(※)の課題であった安全なパスワードの付与、共有の手間と安全性の課題を解決することが可能です。

※PPAP問題...文書ファイルなどをパスワード付きZIPファイルにしてメールで送り、パスワードを別のメールで送信する方式。セキュリティ対策として問題がある。

ファイル送信画面


JUGGLE 概略図


JUGGLEは2022年にリリースしましたが、利用者の声を受け、より使いやすいようにリニューアルを実施しいたしました。

主なリニューアル点
受信履歴一覧画面の追加


自分宛に届いたファイルを一覧で確認することができるようになりました。また一覧画面からファイルダウンロード画面に遷移しダウンロードすることも可能です。


複数端末で安全にファイルを受け取る機能の追加


JUGGLEでは安全にファイルを受け取るために、受信用の鍵を端末に保存しております。これにより特定の端末でのみ受け取れる安全な受信環境を提供しておりましたが、テレワークが定着した中で複数端末で受信したいご要望も多くあり、JUGGLEの仕組みを活用し安全に受信用の鍵を複数端末で共有する機能を開発しました。
これにより安全に複数端末で受信できるようになりました。

ゲストユーザの受信フローの見直し


JUGGLEでは安全性を高めるため受信用の鍵をセットアップしてからファイルを受け取る仕組みとなっていますが、ゲストユーザが受け取る際のセットアップに手間がかかる課題がございました。
今回のリニューアルに際し、ゲストユーザの受け取りフローを見直し、従来の半分のステップでファイルを受け取れるようにいたしました。



グループ送信機能の追加


送信先アドレスをグループ化することで、送信先入力時に複数人を指定する必要がある場合に、便利かつ間違いがないように送信先を指定することができるようになりました。

今後のリリースする予定の機能
タイムスタンプ機能


ブロックチェーンの改ざんが困難な特性を活かし、JUGGLEで送信したファイルがいつ、誰から送られてきたファイルか、改ざんされていないかを検証できる機能をリリース予定です。
Box連携機能


BoxにアップロードしているファイルをJUGGLEを利用し、Box外のユーザに安全に共有する機能をリリース予定です。

フリートライアル開始
リニューアル版のJUGGLEを多くの方に体験して導入の検討を頂けるよう合わせてフリートライアルを開始いたします。

■JUGGLE製品ページ
https://www.juggle.jp/
■製品お問い合わせ先
info@juggle.jp

■株式会社Opening Lineについて ( https://www.opening-line.co.jp )
Opening Lineはブロックチェーン技術を活用したファイルセキュリティシステム「JUGGLE」の開発・販売、環境省の”食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業”において、食品ロスの削減、生産段階でのポイント発行・トレーサビリティ等、ブロックチェーン技術を活用した社会実装を行い、「安心・安全・協調」社会を実現することを目指しております。

■本プレスリリースに関するお問い合わせ
株式会社Opening Line
担当: 佐々木
E-mail:info@opening-line.co.jp