メルマガはこちらから

PAGE
TOP

がん(大腸がん・胃がん)患者さん向けに、治療生活サポートツール「michiteku(ミチテク)」β版の提供開始

PR TIMES

株式会社michiteku
~ がん告知直後の心のケア・ヘルスリテラシー向上をサポート ~

株式会社michiteku(本社:東京都中央区、代表取締役社長:三戸 仁、以下「当社」)は、がん(大腸がん、胃がん)患者さんの治療や生活をサポートするツール「michiteku」β版を開発し、提供を開始したことをお知らせします。




■治療生活サポートツール「michiteku」β版について
当社は、がん患者さんが主治医から提案された治療内容を理解し、病気や治療などに関する知識を深めることをサポートする目的で、「michiteku」β版(以下、「michiteku」)を開発しました。がん患者さんにとって、数多くの情報から自分に合った信頼のできる情報を探すのは難しいことです。また、多くのがん患者さんは、医師より告知を受けてから不安な気持ちを抱えながら短い時間で治療の方針を決めなければなりません。加えて、仕事やこれからの生活など治療のこと以外に考えなければならないこともたくさんあります。「michiteku」は、そのような状況下にある患者さんの不安を最小限にして治療を開始できるように、がん患者さんの治療への向き合い方や生活のサポートに繋がると期待されます。「michiteku」は、当社の公式サイト(https://michiteku.com)より会員登録を行うことで、すべての機能を無料でお使いいただけます。

■「michiteku」の主な機能
・治療のしおり
当社の公式サイトよりご登録頂いた治療状況などに合わせて、病気や医師の話を理解するために必要な情報が提供されます。また、がん、その治療、治療における副作用のことはもちろん、仕事や生活など治療に向けて不安に感じることに対して役立つ情報も併せて読むことができます。これから起きそうなことを把握し、わからないことや気がかりとなることをできるだけ理解するのに役立ちます。なお、「michiteku」内で提供される情報はすべて医師や各分野の専門家の監修の下、オリジナルで制作されており内容の信頼性を高めています。

・医師に確認すること
診断内容や治療方針などについて医師に確認することを忘れないように、不安に感じていること、気になっていることをあらかじめ質問集からチェックし、治療方針を決めるための医師との面談に備えることができます。

<michitekuツール画面イメージ>

「michiteku」は、公式サイト( https://michiteku.com )へアクセスし会員登録を行うことで、すべての機能を無料でお使いいただけます。

■提供の背景
日本人のおおよそ2人に1人ががんと診断されると推定されています※1。がんの医療の進歩や早期発見・治療によりがん患者さんの生存率は着実に向上し、がんは不治の病から「がんと共に生きる」※2という側面が強くなってきています。そんな中、がん患者さんが直面する身体的・精神的・社会的・心理的な苦痛は、相互に影響し合い、複雑で多岐にわたっています。
当社はそのようながん患者さんの負担や社会的な課題を解決するために、まずは、大腸がん・胃がんの患者さんを対象にがん告知直後から治療の意思決定までのがん患者さんの心のケア、がん分野における知識や理解力(リテラシー)向上に焦点を当てた患者さんへのがん治療や生活支援ツール「michiteku」を開発し、提供することにしました。

※1:公益財団法人 がん研究振興財団「がんの統計」2023 令和5年3月
※2:全国がんセンター協議会 生存率共同調査(2020年12月集計)


■今後の見通し
当社は、告知直後の意思決定の支援をはじめとし、がん患者さんの罹患後の治療や生活に役立つブランドとして成長を目指し、がん患者さんを取り巻く社会的な課題の解決に向けて取り組んでまいります。


株式会社michitekuについて
当社は、「がんになっても怖くない、誰もがそう思えるような世界をつくる」をビジョンに掲げ、がん治療に際して不安を抱くがん患者さんの治療や生活を一緒に考えるツール「michiteku」を提供しています。

会社名:株式会社 michiteku
URL:https://www.michiteku.jp
所在地:東京都区中央区日本橋4丁目9-11
代表者:代表取締役 三戸 仁
事業内容:医療およびヘルスケアに関する情報収集、情報処理および情報提供サービス等
会社設立:2022年11月16日
従業員数:6名(2023年2月1日現在)

<本件に関する問い合わせ先>
株式会社 michiteku 担当:行木
Mail:pr@michiteku.jp