メルマガはこちらから

PAGE
TOP

『「脱PPAP」の難しさ』というテーマのウェビナーを開催

PR TIMES

マジセミ株式会社
マジセミ株式会社は「「脱PPAP」の難しさ」というテーマのウェビナーを開催します。




(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/nsd-20230613/M1D

■デジタル相の宣言から2年半、国内で広がる「脱PPAP」の動き
2020年11月、当時のデジタル改革担当大臣が宣言した「PPAP」の内閣府・内閣官房での廃止から数年が経過しました。現在は行政機関だけではなく、一般企業でも見直しが進められています。大手ITベンダーを中心に社内規定の改定、企業間取引への影響など、脱PPAPの動きが広まってきました。

■指摘される多くのセキュリティリスク、それでもPPAPが使い続けられる理由
社内外におけるファイルの受け渡しにおける情報漏えい対策として広く利用されてきたPPAPは「ウイルスチェックができない」「メールを傍受される危険性がある」「ZIPパスワードそのものの脆弱性」など、セキュリティ上における問題点が数多く指摘されていました。
セキュリティリスクが指摘されて廃止に向かう流れがある一方で、いまだに情報共有としてPPAPが使われている企業も多いのが現状です。それはなぜなのでしょうか。

■「経営陣と現場の板挟み状態」、担当者が抱える苦悩
PPAPを使い続けている企業・組織の中には、社内規定でその手順が定められていたり、明示的にセキュリティ対策をしていると示せるという声もあるとのことです。
また、担当者がより有効なファイル共有方法の代替対策を実施しようとしても、経営陣からは「システム変更のコストを抑えろ」と指示されるとなかなか踏み切れないのが現実でしょう。
理解のある経営陣がいたとしても、現場からは「既存の運用を変えたくない」と抵抗されることもあり、担当者が板挟みとなるケースも起こっているようです。担当者の中には、高度化する多様なセキュリティ脅威が蔓延する状況で、メールセキュリティばかりに気を取られていられないという本音もあるのではないでしょうか。

■「オンラインストレージ」「ファイル転送」の比較で分かった最適な代替案とは?
本セミナーは「重要性は分かっているけれども、脱PPAPに本腰を入れられない」というジレンマを抱えた情報システム部門やセキュリティ担当者の方を対象としています。
PPAPの代替手段である「オンラインストレージ」と「ファイル転送」の2つの方式の特長に触れつつ、脱PPAPを実現するヒントを紹介。また、最適な代替案としてファイル転送システム「eTransporter」が選ばれている理由を分かりやすく解説します。
自社で実現可能な脱PPAPの方法を模索している方は、ぜひご参加ください。


(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/nsd-20230613/M1D

■主催
株式会社NSD
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。

★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D

★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY