メルマガはこちらから

PAGE
TOP

子育てを学ぶオンラインスクール『Montessori Parents』2023年5月17日(水)リリースから1周年!

PR TIMES

株式会社コトラス
1年間で受講生は400名以上を突破、受講者満足度は95%以上に!

株式会社コトラスが運営する、子育てのためのモンテッソーリ教育を学べるオンラインスクール「Montessori Parents(以下、本スクール)」は、2023年5月17日(水)でサービスリリースから1周年を迎えました。 Montessori Parents 公式ホームページ:https://bit.ly/42Ezr7I


Montessori Parents 開講1周年
本スクールは、子育てに特化したモンテッソーリ教育のマインド・知識・子どもへのかかわり方を体系的に学び、子育て力が身につくオンラインスクールで、2022年5月17日にリリース後、受講生数は400名以上を突破。受講者満足度は95.8%※と、親や祖父母の方をはじめ、子育てにかかわる方がMontessori Parentsで、充実した学びを得ています。
(※基礎コース受講中にアンケートに回答した48名の受講生のうち、「とても満足している」または「満足している」と回答した割合)

Montessori Parentsでは、一人でも多くの方が子育てを自分らしく楽しむきっかけとなるよう、引き続き受講生の皆さまにより良い学び・体験を提供できるよう、さまざまな取り組みを行ってまいります。


Montessori Parents(モンテッソーリペアレンツ) とは


子育てのためのモンテッソーリ教育が学べるオンラインスクール
Montessori Parentsは、子育てに特化したモンテッソーリ教育のマインド・知識・子どもへのかかわり方を体系的に学び、子育て力が身につくオンラインスクールです。
100年以上の歴史を持ち、その教育法の確かさから世界中に普及し続けるモンテッソーリ教育法。本スクールでは、そのモンテッソーリ教育を日々の子育てですぐに活かせるような独自のカリキュラムと、受講生が学びを深め、着実に実践力を身につけられる仕組みを提供しています。「深める」「考える」「つながる」の3つの学びの柱で、子育ての軸を育みながら、子どもの自立を助け、今も未来も、子どもの人生全体が真の幸せへと向かう土台作りの援助をすることを目指します。


Montessori Parents の1年間の歩み


2022年5月17日のサービスリリース以降、受講者数は400名を超え、受講者満足度は95.8%※と、親や祖父母の方をはじめ、子育てにかかわる方がMontessori Parentsで、充実した学びを得ています。
(※基礎コース受講中にアンケートに回答した48名の受講生のうち、「とても満足している」または「満足している」と回答した割合)

2022年5月 基礎コースリリース
Montessori Parents Journal の配信スタート
2022年9月 初のイベント実施
2023年12月 実践コースリリース
2023年4月  受講者400名突破
2023年5月 イベント申込者数500名突破
無料説明会申込者数1000名突破


Montessori Parents で学ぶ受講者のお声と変化



今井美祐さん(パート・アルバイト/お子さん2歳)
Montessori Parentsを受講し始め、知識をつけたり、ワークショップで他の受講生の方々の考えや思いに触れることで、マインドや自己肯定感を高くもっていられるようになったのは受講後の大きな変化です。




坂本賢一さん(会社員/お子さん 4歳男の子、2歳男の子)
受講以前は、目の前の生活にとらわれ子どもに対してイライラしてしまうこともありましたが、モンテッソーリ教育についてマインドからスキルまで体系的に学び直したことで、子育てを長期的にとらえ、自分を俯瞰して見ることができるようになりました。




近藤美保さん(専業主婦/お子さん 3歳)
Montessori Parentsで子育てについて学んだ今では、自分の中にイライラを感じても、まず息子を観察し「なぜだろう」と考える癖がつき、感情的になる頻度が減りました。
Montessori Parentsは、何か子どもとうまくいかないことがあった時に、私が「戻れる場所」になっています。




内藤美幸さん(小学校教諭/お子さん 2歳3ヶ月)
Montessori Parentsでの学びを通し、自分に必要な多くの気付きを受け取り、「子どもに幸せになってほしいのであれば、まずは自分を幸せにしよう」と思うようになりました。



講師兼ファウンダーのコメント(モンテッソーリ教師あきえより)


モンテッソーリ教育について発信や出版等の活動を始めてから、多くの方に子育てのご相談をいただくようになりました。
そのような中で感じた「子どもについて知る必要性」。そこで1年前、「教師になるための学びではなく、親として子育てをする際に必要な学びを届けていきたい。」「この学びを通して、それぞれが自分らしい「子育ての軸」を育めるように伴走していきたい」そんな思いでMontessori Parentsを立ち上げました。
立ち上げからの1年間でたくさんの方に学んでいただき、大変感謝しております。
しかし、まだまだスタートラインに立ったばかりだと思っています。
私たちは、学んで終わりではなく、学びを通し受講生が自己に向き合い、大人が子どもと共に成長していく。
それぞれが自分らしい「子育ての軸」をもって子育てを楽しんでいく。
そして、子どもを尊重する大人が増え、それが平和な社会へと繋がっていくことを目指しています。これからもそのビジョンを成し遂げるために、精進していきたいと思っております。
どうぞMontessori Parentsをよろしくお願いいたします。

〈モンテッソーリ教師あきえ プロフィール〉
幼稚園教諭 / 保育士
モンテッソーリ教師(国際モンテッソーリ協会ディプロマ)
二児の母。幼稚園教諭として働く中、「大人主導」の環境で、行事に追われる日々。日本の教育現場に「もっと一人ひとりを尊重し、『個』を大切にする教育が必要なのではないか」という強い疑問を感じ、モンテッソーリ教師となる。「こどもが尊重される社会」を目指して活動している。

著書『モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育て』『モンテッソーリ流声かけ変換ワークブック』/ 子育てを学ぶオンラインスクール「Montessori Parents」講師兼ファウンダー/ ベビーブランド「mu ne me」ファウンダー/ オンラインコミュニティ「Park」主宰


無料オンライン説明会も随時実施中


「Montessori Parents」では、受講を検討される皆さまに向け随時無料説明会を開催しています。
しなやかな子育ての軸を育み、理想の子育てをかなえるための場所「Montessori Parents」。
受講生ひとりひとりに寄り添い、子育ての軸を育む旅路に伴走します。



「モンテッソーリ教育ってなに?」「どんなことが学べるの?」「子育てをしながら学べるか不安」など疑問や不安を抱える方、少しでも気になる方は、ぜひ詳しいカリキュラムの説明が受けられる無料のオンライン説明会にご参加ください。キャンペーンによる説明会特典をご用意してお待ちしております。
(キャンペーン、特典内容は予告なく変更する可能性があります)

【無料説明会日程】
5月19日(金)13:30-14:30
5月23日(火)21:30-22:30
5月29日(月)13:30-14:30 ※5/19以降に受付開始


お申し込みは公式サイトまたは公式LINEからしていただけます。

公式サイト説明会申し込みページ:https://bit.ly/3o7uN35
公式LINE:https://bit.ly/3DEhbkz


法人向けプランについて


2023年4月1日からは育児介護休業法改正、こども家庭庁発足、出産育児一時金増額と、国主導で新たな子育て支援が始まります。
子育てが働き手の負担とならず、家庭と仕事の両立を実現していくため、より一層幅広いサービスを提供していきたいという想いから、法人様向けサービスの準備をすすめております。
今後リリース時にお知らせをご希望される企業様は下記のフォームよりお問い合わせ下さい。
リリース時にご案内を差し上げます。
▼法人様向けプラン案内希望フォーム
https://forms.gle/u7uo8NrTpp7A8YMQA


【公式サイト・SNS】
公式ホームページ:https://bit.ly/42Ezr7I
Montessori Parents Journal:https://bit.ly/41DdtAM
Twitter :https://twitter.com/montessorijp
LINE: https://bit.ly/44X1q47


【株式会社コトラスについて】
株式会社コトラスは「こどもの真の幸せを追求し、互いを尊重し助け合うことのできる平和な世界をつくる」というパーパスの元、未来の礎となるこどもが尊重される社会の実現を目指し、モンテッソーリ教育を基盤とした教育関連事業を展開します。