メルマガはこちらから

PAGE
TOP

子どもの「生き抜く力」を育むキャリア教育NPOと買取大吉が新規事業で提携!

PR TIMES

Nancy
使わなくなったモノを出張買取でお金に変えて寄付することができます。さらに寄付額の10%が買取大吉から上乗せされて支援に回されます。

一般社団法人Nancy(所在地:岐阜県岐阜市、代表理事:住田涼)は、株式会社エンパワー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:増井俊介氏)の提供する新サービス「買取大吉モノ募金」にて提携を結びました。当社を寄付先に選んだユーザーが使わなくなったモノをナマモノ・イキモノ以外なら何でも高価買取し、お金に変えて寄付することができます。さらに買取大吉が寄付額の10%を上乗せして支援する提携を結び、寄付者の募集を開始しました。集まった寄付は、子どもたちが夢や希望を持ちこの時代を「生き抜く力」を育むキャリア教育事業に対する支援に使用されます。



(非営利型)一般社団法人Nancyについて



<取り組んでいる社会課題>
内閣府の調査によると日本の子ども・若者は諸外国で最も将来に希望を持てず、失敗を恐れて挑戦できず、社会を変えられないと感じている。反面、自国の役に立ちたい想いは諸外国で最も強いそうです。
「子ども達が自分の可能性を信じ、人や社会に貢献し輝ける社会を創りたい。」
Nancyはそんな想いで、小学校を退学になってもエジソンを信じ抜いた母ナンシーのように子ども達に伴走し、彼らの“生きる力”を育みます。

<運営事業>

1.ぎふマーブルタウン

小学生が失敗と挑戦が許容された架空都市の運営・発展を通して自分の頭で考え自分の手で選択し、自分の足で動ける力を育む事業。架空都市では仕事をして給料(独自通貨:マーブル)を稼いだり、税金の使い道を決める国王を選挙で選んだり、自分で手作りした商品やサービスで起業できます。

自分たちの街をどう良くしたいか選挙で未来を語る子ども達の笑顔や「次はいつやるの!」の声が今でも私たちの原動力に。2016年の開始から4年間で8回開催し、述べ5,152名が参加。

2019年に経済産業省「キャリア教育アワード」奨励賞、2020年に岐阜県「岐阜県地域子ども支援賞」受賞。子育てや教育に役立つコンテンツをお家の方へ提供する「ぎふマーブル子育てカフェ」も2018年から実施しています。

2.ハローインタレスト

イギリスで出会った学生から「生き生きと働く大人の話を聞ける機会が何百とあるから前向きに進路選択する人が多い」と教わりました。日本にもそんな仕組みを創りたいと考えていた中で名古屋青年会議所さまに出会い、開始期を支援いただける運びに。

子どもから学生にかけて前向きに働く大人や企業に出会える機会に乏しい日本で、ロールモデルになり得る大人や企業から仕事の話を深く聞けたり、その仕事の体験を通して目指したい仕事や生き方を見つけられる事業です。

参加した子ども達からは「楽しそうに働いている大人を見て、自分たちも将来働くのが楽しみになった!」の声が多く届いています。

3.親子de資産形成アカデミー

日本では子どもの頃に「将来の夢は?」「大人になったらどうなりたい?」と聞かれることは多いですが、中高生ごろになると「その夢で食べていくのは難しいよね」と否定されることも少なくありません。その結果として、夢を諦めていく子どもが増えていきます。

子どもたちがお金を理由に夢を諦めず挑戦し続けられるために、子どもの時点から資産形成を始めるアカデミーとして2020年末に開始しました。

2023年5月時点では累計の参加者が8,500名を突破し、44都道府県144地域へと拡がっています。

▼Nancy紹介ページ
https://daikichi-monobokin.jp/884

▼Nancy寄付フォーム
https://daikichi-monobokin.jp/donation/?post_id=884

一般社団法人Nancy代表理事 住田涼のコメント



「買取大吉モノ募金」での提携のお話をいただいた際、最初のビデオ会議でお話しくださったのが増井代表でとても驚きました。

買取大吉様というと多くの地域で店舗を構え、私の実家近くにもあるほどです。
またIKKO氏のCMを見てご存じの方も多いかと思います。

それほど著名な企業様であるのに、代表自らが直々に1:1で丁寧にご説明して下さっている。
そこに大きな想いを感じました。

買取りで寄付できるサービスは他にもありますが、こちらから梱包・郵送したり持っていかなくても出張してきてくださる点。
そしてナマモノ・イキモノ以外なら原則なんでも高価買取りいただけるという点。

これほど便利なサービスは他には見たことがありません。

私事ですが最近引越しの機会があり、使わなくなったものが多く出てきました。
なのでまずは、私自身も申し込んでみます!

個人様も企業様もぜひ、使わなくなったものが出た際はご検討いただけますと嬉しいです!

▼Nancy紹介ページ
https://daikichi-monobokin.jp/884

▼Nancy寄付フォーム
https://daikichi-monobokin.jp/donation/?post_id=884

買取大吉モノ募金について


買取大吉モノ募金は、使わなくなったモノを出張買取でお金に変えて寄付することができる高価買取りサービスです。

STEP1.
出張買取の訪問日時を決め、支援者の方が使わなくなったモノを出張買取りします。

※本人確認書類が必ず必要となります。
 運転免許証、保険証などいずれかをご提示いただきます。

※『買取大吉』の査定金額に納得いかなければ、お売りいただくことはありません。
大切な品物を売るわけですから、慎重に検討していただければと思います。

STEP2.
買取されたモノを買取大吉が換金。

STEP3.
換金したお金を、買取大吉が金額の10%上乗せしてNPOに送ります。

STEP4.
支援者の方が選んだNPOにお金が届きます。

※品物を『買取大吉』がお預かりしてクーリングオフ期間(8日間)を経過後に、『買取大吉』が責任をもって寄付手続きをさせていただきます。
 領収書はその後に送付されます。

▼Nancy紹介ページ
https://daikichi-monobokin.jp/884

▼Nancy寄付フォーム
https://daikichi-monobokin.jp/donation/?post_id=884

<一般社団法人Nancy概要>
団体名:一般社団法人Nancy
設立:2019年1月23日(2016年より“ぎふマーブルタウン実行委員会”として活動)
所在地:岐阜県岐阜市
代表者:代表理事 住田涼
連絡先:r.sumita@gifu-nancy.org



▼Nancy概要資料(PDF)
https://drive.google.com/file/d/12LJOIP1VO2T-SnVLD7_5G8hoUrNGhtp-/view?usp=sharing

▼Nancy公式サイト
https://123nancy.wixsite.com/gifu

▼Nancy LINE公式アカウント
https://lin.ee/pnKhOZ7

▼1人でも多くの子どもたちのワクワクを育てたい仲間(マンスリーサポーター)「#Nancy育て隊」を募集中です!
下記URLより寄付頻度「毎月」を選択してフォームを送信いただくことで、1日17円からでご参加いただけます!
https://syncable.biz/associate/nancy/donate

▼自宅や会社の電気を自然エネルギー100%に変え、電気代の1%を地球温暖化への対策や子どもたちのキャリア教育に寄付できます!
https://hachidori-denryoku.jp/list/nancy

▼使わなくなったモノを出張買取でお金に変えて寄付することができます(ナマモノ・イキモノ以外なら何でも高価買取!)。さらに寄付額の10%が買取大吉から上乗せされて支援に回されます!
https://daikichi-monobokin.jp/884

<株式会社エンパワー 会社概要>
会社名:株式会社エンパワー
設立:2010年10月
本社:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目8-1 住友不動産新宿オークタワー19階
資本金:3,000万円
代表者:代表取締役 増井 俊介 氏

▼エンパワー公式サイト
https://www.en-power.jp

▼買取大吉モノ募金WEBサイト
https://daikichi-monobokin.jp

<本サービス全体に関するお問い合わせ先>
https://daikichi-monobokin.jp/contact
専用フリーダイヤル:0120-752-888