メルマガはこちらから

PAGE
TOP

MediiのE-コンサル、症例相談に回答協力するエキスパート専門医が1,000名を突破!

PR TIMES

Medii
全指定難病患者数の99%を占める疾患への相談が可能に

株式会社Medii(東京都新宿区、代表取締役医師:山田裕揮、以下Medii)は、医師専用オンライン専門医相談サービス『E-コンサル(R)』において、診断や治療方針に悩む主治医からの症例相談に回答協力するエキスパート専門医数が1,000名を突破したことをお知らせします。そして、全指定難病患者数の99%を占める疾患への相談が可能になりました。




医療の進歩に伴い専門化・細分化が進み、医師が全ての専門領域に精通することは極めて困難になっています。医療現場では、主治医が自身の人脈を駆使して専門医にコンタクトをとり相談することが日常的に行われています。さらに、専門性の高い難病・希少疾患領域においては、教育機会も限定的で診療の頻度が少ないために、診断や治療の経験を積むことは容易ではありません。知見を持つ専門医は非常に限られており、その結果、患者の診断率や治療内容に生じる大きな地域格差は、社会的な重要課題の一つになっています。

Mediiが提供するE-コンサルは、患者の診断や治療方針に悩む主治医と、地域に分散している特定領域の知見を有するエキスパート専門医をマッチングし、無料で症例相談ができるサービスです。

この度、E-コンサルは、相談への回答にご協力いただくエキスパート専門医の登録者数が1,000名を突破いたしました。また、各種指定難病の知見を持つ数少ない先生方にもご協力いただいており、指定難病338疾患のうち患者数の99%(※1)を占める疾患への相談が可能になりました(※2)。

MediiはE-コンサルを通じて、限りのある専門医の知見を医療現場に届けることで、専門医偏在問題を解消し、どの地域にいても専門的な医療が受けられる社会の実現を目指してまいります。

※1 難病情報センター「令和3年度末現在 特定医療費(指定難病)受給者証所持者数」を元に、E-コンサルで相談可能な指定難病の患者数の割合を算出。
※2 E-コンサルでの相談に回答協力するエキスパート専門医を対象に、回答可能な指定難病疾患についてのアンケート調査を実施。(有効回答数:197名、調査方法:インターネットによる任意回答、調査期間:2023/1/27~3/17)

エキスパート専門医一覧


この度、E-コンサルでの症例相談に回答協力いただくエキスパート専門医の紹介ページを立ち上げました。診療科や疾患別に閲覧が可能です。
※掲載許可をいただいた一部の先生のみご紹介しています。

https://medii.jp/e-consult/doctor

エキスパート専門医からのコメント



脳神経内科医/多発性硬化症・視神経脊髄炎スペクトラム障害診療ガイドライン 2023作成委員

深浦 彦彰 先生

北祐会 北海道脳神経内科病院 神経免疫疾患 主任部長
札幌パーキンソンMS神経内科クリニック 副院長
埼玉医科大学総合医療センター 客員教授
北海道大学大学院連携講座 客員准教授


むかしむかし、大学や総合病院のナンバー内科では、ほぼ全ての疾患を診ていました。その後、内科は専門領域に特化して診療科名も臓器別に。その結果、自分の専門分野の知見はより深まる一方で、非専門領域の知識のアップデートは難しい状況に。自分が詳しくない分野の知識と経験を補う手段は、誰にとっても、いつになっても必要です。E-コンサルは、時間や場所を問わないツールです。都会にいても、地方にいても、勤務先でも、当直先でも。全領域の最先端情報にアクセス可能なE-コンサルの普及は専門医の偏在に伴う医療の分断化を解決する一つの手段だと期待しています。今後、わからないことはすぐにE-コンサルで聞くのが医療のスタンダードになるでしょう。

E-コンサル(R)とは


E-コンサルは患者の診断や対応に悩む医師が、近くにいない専門領域の専門医に症例相談ができる完全無料のオンラインマッチングサービスです。診断が難しい症例や自身の専門外の症例をE-コンサル上のチャット機能を通じて匿名で相談が可能です。各領域の医師にご推薦いただいた1,000名以上のエキスパート専門医に協力いただき、相談医からの質問内容に応じて、最適なエキスパート専門医へ通知が届きマッチングされます。地域偏在の課題が大きく知見が行き渡っていない免疫難病や希少疾患を中心に全ての専門領域を扱っています。
詳細:https://medii.jp/e-consult

会社概要


Mediiは「専門医偏在問題の解決を目指す」をミッションに掲げ、特に課題の大きな希少難病を中心とした専門医知見をオンラインで拡げる事業を展開しています。多くの専門医の先生のご協力ご支援の元、臨床疑問を専門医にオンライン相談できる「E-コンサル」を主軸として、過去の症例スライドを集合知化した「症例バンク」、診断困難症例を参加型で疑似体験できるオンラインイベント「E-カンファ」を無料で提供しています。代表の山田は現役のリウマチ膠原病専門医であると同時に免疫難病患者でもあり、医師と患者の双方向の視点で医療構造を本質的(Medii:ラテン語)に仕組みから変えていきたいという思いが社名に込められています。どんな地域に住んでいてもより良い医療を全ての人が受けられる世界の実現を目指し、医療の本質を追求した取り組みを進めています。

会社名:株式会社Medii
所在地:東京都新宿区新宿5丁目14-12-202
設立:2020年02月20日
代表者:代表取締役医師 山田 裕揮
事業内容:専門医知見シェアリングサービスの提供
URL:https://medii.jp