メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【株式会社 Monjude AI サービス「Senju」が神田外語大学 学生アンケートを自動分類】

PR TIMES

株式会社Monjude
自由記述の文章分類を自動化! アンケートやお客様からのお問合せなど、様々な自由記述を早く安く分類いたします。


株式会社Monjude(モンジュード)は、自由記述のアンケート回答を自動分類するAI サービスである Senjuを提供しています。 今回、神田外語大学の学生アンケートの分類・集計業務にておいて、Senju を活用していただき、アンケート結果の効率的な分析を実現しました。


【背景】
神田外語大学は毎年行われる学生アンケートを分類・分析する中で、最先端のAI 技術を活用しアンケート分析の「更なる精度の向上」と「効率的な分類」の可能性を模索されていました。 その中で弊社の自然言語処理技術に興味を持っていただき、この度、神田外語大学の学生アンケートの自動分類にSenjuをご活用いただきました。

【Senjuによる文章の分類】
Senjuは高度な自然言語処理技術を用いて、テキストデータを自動的に分類することができるAI サービスです。機械学習の技術を活用して、文を意味でマッピングしそれぞれのカテゴリに自動的に分類することが可能です。1つの文章に複数のカテゴリが当てはまる場合は、複数のフラグを立てることで回答を網羅的に分類することができます(下図参照)。

【Senjuの活用】
神田外語大学が実施した過去4年分の学生アンケート(約1,250回答91,000 文字のデ ータ)をSenjuに読込ませ適切なカテゴリに自動分類した結果をもとに、各年度や学年の情報と掛け合わせ傾向をレポートにまとめ提供いたしました。従来の自由記述アンケートの分類には時間と手間がかかりましたが、Senjuをご活用いただいたことで、その手間を大幅に削減することが可能となりました。また、AIが文章を読み分類するため人による判断基準のブレなどが削減され、より解像度を上げて結果を分析することができました。

【今後の展望】
今回の神田外語大学でのご活用事例をきっかけに、AIでの文章分類に興味を持っておられる多くの大学機関様でSenjuをご活用いただけるよう努めてまいります。また、Senjuはアンケート以外にもカスタマーセンターの問合せ内容や人事サーベイなど多様な業種や領域において、幅広い用途で活用することができます。カスタマーセンターへの問合せは多くの企業様が持っていながら時間がかかるため、なかなか分析に踏み込めないデータだと思います。ぜひ一度弊社のSenjuをご活用いただければと存じます。今後も、株式会社MonjudeはSenjuをはじめとするAI技術を活用し、様々な企業や団体に対して、効率的なデータ分析や業務効率化を提供してまいります。

【神田外語大学について】
神田外語大学は、1957年に東京・神田で設立したセントラル英会話学校を起源として、1987年に千葉県千葉市幕張に発足いたしました。「言葉は世界をつなぐ平和の礎」を建学の理念に、世界の懸け橋となる人材を育成しています。これまでに多くの人材を輩出し卒業生は国内外の幅広い分野で活躍しています。現在では、キャンパスに外国語学部とグローバル・リベラルアーツ学部の2つの学部と大学院言語科学研究科を置き、4,000名を超える学部学生と大学院生が、世界で活躍すべく学びを深めています。

【ご担当者様からのコメント】
神田外語大学 学長室 IR推進チームでは、今まで回答率30%前後の在学生アンケートの自由記述回答を、手作業で集計してきました。卒業時アンケートでは回答率が、以前は20%前後でしたが直近では70%前後まで上がってきたこともあり、在学生アンケートの方も、回答率が上がってくると、学長室のスタッフが手作業で集計することが難しくなることが予想されます。
Monjudeがマーケティング業界で適用していたAIテクノロジーであるSenjuを活用したアンケートの自由記述の集計分析を、今回はMonjudeと神田外語大学の協働で大学業界の学生アンケート自由記述回答の集計・分析でも応用しようと考えました。そして、2023年3月から4月にかけて、試行錯誤しながら取り組みました。神田外語大学の学長室 IR推進チームでは、今まで手作業で行ってきた作業ですが、Senjuを利用することで、作業時間を省力化できる効果があり、空いた時間をアンケート結果を考察する時間に費やすことができるようになりました。とても便利です。

【会社概要】

自然言語処理技術を活用したAI サービス「Senju」を開発・提供し、幅広い業種や領域での データ分析の効率化を支援しています。
社名:株式会社モンジュード(Monjude)
代表取締役社長:中村順
設立:2021年8月11日
HP:http://www.monjude.com/
メール:info@monjude.com
電話:050-5874-6631