このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

D1グランプリ2023 TOYO TIRES密着レポート! 第2回

悪天候に誰もが泣いた! D1グランプリ 2023シリーズ開幕戦は途中で中止に

2023年05月16日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大雨の中、果敢にドリフトをする藤野選手とGR86

 プロドリフト競技の開祖にして最高峰「D1グランプリ」の2023年シーズンが開幕! 5月13~14日の2日間、グランスノー奥伊吹(奥伊吹モーターパーク)で第1戦、第2戦が開催されました。

TOYO TIRESのチャンピオン奪還なるか?

TEAM TOYO TIRES DRIFTのスタッフたち

 GR86(ZN8)を用いた新体制2年目となるTEAM TOYO TIRES DRIFT。#88 川畑真人選手は「今年はチャンピオン奪還」と、通算4度目となるシリーズチャンピオン獲得が目標。#66 藤野秀之選手は「昨年は優勝できなかったので、まずは1勝、そしてできればチャンピオン」と、こちらも2017年以来のチャンピオン獲得に向けて、静かに闘志を燃やします。

フロントフェンダーにコッソリとASCII.jpのステッカーをペタリ

 そんなTEAM TOYO TIRES DRIFTをASCII.jpは今シーズンも応援! 日本発祥のモータースポーツにして、ドリフト競技の最高峰に挑み続ける彼らの姿を追い続けたいと思います。

戦いの舞台は奥伊吹モーターパークの第4駐車場。冬になると「グランスノー奥伊吹」として大いに賑わいをみせる

 開幕戦と第2戦の舞台は、奥伊吹モーターパーク(滋賀県)内に設けられた特設コース。昨年と同様、右回りのS字レイアウトで、車両の一部が通過しなければならないゾーン設定も昨年と同じ場所に設定されました。ただ昨年と違うのはレースウィークの天気は雨予報であること。その予報は的中し、14日の路面はまるで鏡のように光り輝いていました。

【開幕戦・単走】藤野選手6位で通過
川畑選手20位で追走進出ならず

 13日午前中の天気は晴れ。風は冷たく、路面温度も低い中で戦いの火ぶたは切られました。

藤野選手の1本目

 藤野選手の1本目は、コースのアウト側をまるで舐めるような走り。車速も106.6km/hと高く、98.1点で追走進出を確定させた。

スタートを待つ藤野選手の2本目

ゾーン2を外してしまった藤野選手の2本目

 2本目は車速を107.7km/hと伸ばすものの、ゾーン2を外してしまい減点1。それでも98.1点と高得点で、安定感のあるところをみせました。藤野選手は単走6位で追走トーナメントへコマを進めます。

川畑選手の1本目

 川畑選手の1本目は、車速110.63km/hと高いながらも、綺麗なラインで確実に点数を取る安定感のある走り。ですがゾーン3を外して減点。点数は95.3で失敗。

スタートダッシュをする川畑選手の2本目

ゾーン3でコースアウトをしてしまった川畑選手

 後がなくなった川畑選手の2本目。車速を113.15km/hと一気に伸ばして攻めの姿勢をみせます。ですが、またしてもゾーン3をコースアウトして減点。96.1で少し点数を伸ばしたものの総合20位となり、単走の上位16台で争われる追走トーナメントへの進出ならずでした。単走優勝は#2 田中省己選手(SHIBATIRE RACING SEIMI STYLE D)が獲得。

【開幕戦・追走】藤野選手惜敗し6位で終える

 追走トーナメント開始の少し前から、小雨がポツポツ降り始め、路面コンディションは滑りやすい状態に。その中で行なわれた藤野選手ベスト16の対戦相手は、昨年からD1GPに参戦する女性ドライバー、#23 下田紗弥加選手(Mercury 車楽人 VALINO)。

藤野選手VS下田選手の1本目(藤野選手先行)

 藤野選手先行の1本目。下田選手は最初のコーナーで果敢に飛び込むものの、最終コーナーで失敗。藤野選手84点の走りにゾーン2不通過の減点1で83点。下田選手は65点の走りに5点の後追いポイントで70点。

藤野選手VS下田選手の2本目(藤野選手後追い)

 藤野選手後追いの2本目。藤野選手は最初のコーナーで姿勢を崩すものの、耐えて下田選手を追います。少し離された藤野選手は、無理に追うのではなく、点数を稼ぐ走りへと切り替えます。下田選手80点の走りに対して、藤野選手は88点の走りに後追いポイント2が加わり90点。藤野選手173点、下田選手150点で藤野選手がベスト8へとコマを進めます。

 ベスト8の相手は、昨年D1GPデビューした#98 ヴィトー 博貴選手(DRIFT STAR Racing × RACING GEAR)。時刻は17時を過ぎ、陽が落ち始めて気温は一気に低下。コース上に設けられた投光器が灯されます。雨足も強くなり、路面のあちこちに水たまりができ、投光器やクルマのヘッドライトで路面がキラキラと反射します。

ヴィトー選手VS藤野選手(藤野選手後追い)

 ヴィトー選手先行の1本目。藤野選手は適度に距離をとりながらヴィトー選手にプレッシャーを与えます。ヴィトー選手87点の走りに対して、ゾーン3でのコースアウト減点2がとられて85点、藤野選手87点の走りに後追いポイント3.5の90.5点。5.5点のアドバンテージを獲得します。

ヴィトー選手VS藤野選手(藤野選手先行)

 藤野選手先行の2本目。藤野選手は綺麗でミスのない走りで87点を獲得。一方、ヴィトー選手は角度をつけた走りと藤野選手に終始接近して、89点の走りに4.5点の後追いポイントを獲得。藤野選手87、ヴィトー選手93.5点。結果、藤野選手177.5点、ヴィトー選手178.5点と逆転されてベスト8で敗退。総合6位で開幕戦を終えました。

 優勝は、昨年のシリーズチャンピオンである#70横井選手(D-MAX)となりました。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ