メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【調査レポート】買って後悔した家電は?1位は大人気のあの家電「〇〇」!

PR TIMES

株式会社ACIL

株式会社ACILが運営するモノやサービスに関する情報メディア『なるほどデメリット』(https://demerits.jp/)は、全国の男女100人を対象に「買って後悔した家電は?」をテーマとしたアンケート調査を実施致しました。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査人数:100人
調査主体:株式会社ACIL、なるほどデメリット
調査時期:2023年5月5日
発表日:2023年5月15日
調査レポート:https://demerits.jp/report1/
※本アンケートを利用する際は、「なるほどデメリット」のURL(https://demerits.jp/)を使用ください。

調査結果サマリー




男女100人に聞いた買って後悔した家電は、ルンバ(ロボット掃除機)となりました。


1位:ルンバ(ロボット掃除機)


・思っていた以上に障害物をよけず、掃除をするためにいちいち床上の障害物をすべて撤去するのが面倒だから。また、同じところばかりぐるぐる掃除するので手動でやった方が早いから。(30代女性)
・子供のおもちゃや荷物が置いてあると、その部分は掃除してくれないので、毎回片付けてから使わないといけないのが面倒で今は使っていない。(40代女性)
・ルンバを上手く機能させるために床面を整理しておかなければならず、それが面倒だったから。結局自分でササっと掃除機をかけたほうが手軽で早いと気付いてしまった。(40代男性)

時短でルンバで使い始めたが、結局色々と自分で掃除したり、物を移動するのが面倒で自分でやったほうが良いという結論になった人が多かったです。
一概にルンバがおすすめできないとは言えないですが、人によっては「自分で掃除機をかけるほうが早い」と思う方もいます。

2位:ウォーターサーバー


・ウォーターサーバーを進められお湯、水、熱湯と使い分けができていいと考え無料で設置したが、毎月の水代、掃除、定期メンテナンスで費用がかかり、設置場所問題もあり後悔しました。(30代女性)
・維持費が非常に高くつきました。これでしたらスーパーで水を購入した方が安いかもしれません。(40代女性)
・一人暮らしのときに購入していたがワンルームだったので部屋が狭くなってしまって不便だった。(20代男性)
・メンテナンスがしんどい(40代男性)

ウォーターサーバーの維持費や設置後の部屋の置き場所に困るという意見が多かったです。


3位:食洗機


・洗い残しや洗剤残りが気になって結局乾燥ぐらいしか使っていないからです。(40代女性)
・きちんと汚れが落ちていない気がして、結局自分で洗ってしまうので必要なかったです。(30代女性)
・直ぐにエラーを吐き出しまともに動かなかったから。初期不良ではなく製品自体がおかしいもので商品レビューは皆ひどかったです(40代女性)
・食洗機に入れる前にある程度落とさないときれいにならないから、今では食洗機ではなく食器入れになっています(30代男性)

食洗機にかけても食器の洗い残しがあったり、食洗機にかける前にある程度汚れを落とす必要があることに、買った意味がないと考える人が多いようです。


4位:電気圧力鍋


・そもそも一人暮らしなので鍋を使って調理するほどの分量を作らないし、圧をかけた時の音が破裂しそうで怖くて慣れず、使う気がなかなか起きなくて箪笥の肥やしになってしまったから。(40代女性)
・具材は柔らかくなるが、思っていたより味が染み込まず美味しく調理ができなかったから。(30代女性)
・部品が多くて洗うのがめんどくさいため。(30代男性)

シンプルに「意外と使わなかった」という意見が多かったです。
また製品によっては洗う部品が多くてめんどくさいという意見もありました。


5位:オーブンレンジ


・オーブン機能をほとんど使っていない。電子レンジだけでよかった。(50代女性)
・オーブン機能を使う際、どうしても焼き具合が甘くなってしまうから。(30代女性)
・ケチって安いものを買ったのですぐ壊れた。(30代女性)

オーブン機能を結局使わない人だったり、焼き具合が甘くてそれ以来使っていないという回答が見られました。


6位:空気清浄機


・デザインがおしゃれで良いと思ったが、電気代が思ったよりもかなり高かった。(50代女性)
・交換用フィルターの部品代が高額で経済的負担が大きい。結局交換せず使わなくなった。(50代男性)
・コミュニケーションが取れないと仕事にならないから(40代女性)
・場所を取るので、一人暮らしのワンルームには不要だったと思います。また、効果がどの程度あるのかも実感できません。(40代女性)

電気代が高いという意見やそもそもどのぐらいの効果があるかわからなかったという意見がありました。


7位:ドラム式洗濯機


・全自動で乾燥まで出来るのは魅力的だが、衣類の素材によってはシワになってしまうものもあり、毎回分別するのが面倒だから。(30代男性)
・縦型の洗濯機と比べて汚れが落ちないのと、私は背が高いので洗濯物を出す時にかなり腰に負担が掛かるので、従来の縦型の物にすれば良かったなと思いました。(20代男性)
・乾燥できると喜んでいたが,いざ使ってみると洗濯物が下水の匂いなってしまうので乾燥はしなくなった(40代女性)

乾燥をかけた後に衣類にシワができてしまったり、使用感に不満がある人の意見が目立ちました。


8位:ノンフライヤー


・油で揚げた方が美味しく、ノンフライヤーは2回使って使わず、ホコリが被っている。(50代男性)
・油を使わず健康にいいと思ったが、正直美味しくなかった。(30代女性)

9位:電気ストーブ


・電気代が高いわりに、部屋が暖まらなかった。(50代女性)
・熱すぎて服を着ていて火傷した。(30代男性)


まとめ


買って後悔した家電を100人に聞いた結果、1位は「ルンバ」となりました。
ルンバを使う際のモノの移動であったり、細かな手作業の掃除を考慮すると、自分で掃除機をかけたほうが早いという意見が多く集まりました。
ぜひ本アンケートを参考に後悔しない家電選びを実現してください。

株式会社ACILは、メディアを通じて読者の人生をより豊かにするために、日々読者目線の質の高い情報提供に努めて参ります。
会社HP:https://acil.co.jp/
関連メディア:https://acil.co.jp/media/
関連メディア:https://pojisara.com/