メルマガはこちらから

PAGE
TOP

『システム運用の自動化はどこから始めればよいのか?』というテーマのウェビナーを開催

PR TIMES

マジセミ株式会社
マジセミ株式会社は「システム運用の自動化はどこから始めればよいのか?」というテーマのウェビナーを開催します。




(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/comsq-20230524/M1D

■人材不足のシステム運用現場、自動化は必要不可欠に
近年、情報技術の急速な進展と市場競争の激化により、企業はシステム運用において効率化とコスト削減が急務となっています。
特に人材不足が深刻な課題となっている現代において、システム運用の自動化はより一層必要不可欠となっています。

■自動化すべき対象は膨大に存在、どこから始めればいいのか?
システム運用においては、多くの業務が自動化の対象となり得ます。
しかし、すべての業務を一度に自動化することは現実的ではありません。
そのため、どの業務から自動化を始めるべきか適切な判断が求められますが、その決定には悩みがつきものです。

■緊急時の連絡は未だ電話が主流、24/365の体制には人的リソースやコストを要する
システム運用の現場では、緊急時の連絡手段として未だ電話が主流となっています。
しかし、24時間365日対応が求められる運用体制を社内リソースだけで回すには人員の確保が困難ですし、外注するとコストの負担が課題となります。
また、本当に緊急対応が必要となる頻度は実際にはそれほど多くないため、そのために人的リソースやコストをかけることは難しい状況があります。

■電話連絡の自動化から始める、システム運用の効率化
本セミナーでは、運用自動化のファーストステップとして、緊急時の電話連絡の効率化に焦点を当て、具体的な手法やツールの紹介を行います。
これにより運用現場の負担軽減とコスト削減を実現できるだけでなく、電話連絡の自動化によって浮いたリソースやコストを使って、さらにシステム運用の自動化・効率化の裾野を広げることも可能になります。
また、当日は実際のツール画面を用いて、デモンストレーション形式で電話通報の自動化の手順をご紹介いたします。

・外部に委託しているシステム運用を内製化したい

・運用自動化を検討しているものの、自動化すべき対象が多すぎてどこから手をつけたらいいかわからない

・緊急時の電話対応の運用が非効率なので、自動化・効率化したい
上記のようにお考えの、システム運用に携わっている担当者の方はぜひご参加ください。


(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/comsq-20230524/M1D

■主催
株式会社コムスクエア
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。

★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D

★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY