メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」がアップデート!

PR TIMES

株式会社Sozi
支援の有無を問わずファンレター窓口として利用可能に

株式会社Sozi(東京都千代田区、代表取締役:宮村哲宏)の提供する1文字2円のファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」がこの度大幅アップデートいたしました。



「OFUSE」は、あらゆる創作活動の持続化を目指して作られたファンレターサービスです。
これまではクリエイターへの活動支援を目的とした「支援付きファンレター」が送れるサービスとして多くの方にご利用いただいてきましたが、このたび「メッセージのみのファンレター」も受け取れるようになりました。

今回のアップデートでは、UIの刷新と共に、クリエイターに応援を届けたいあらゆる人が利用できるサービスへ。クリエイターにとっては、ファンからの応援を集約できる総合的なファンレターサービスへと生まれ変わりました。

■OFUSEのファンレター機能をアップデート
OFUSEのファンレター機能アップデートにより、クリエイターにメッセージを届ける〈ファンレター〉と、ファンレターに支援をプラスした〈支援付きレター〉が送れるようになります。

〈ファンレター〉は、200字までの応援メッセージを届けるカジュアルなファンレター機能です。
〈支援付きレター〉は、100円~11,000円までの自由な金額設定で送れる1文字2円の応援ファンレターです。豊富な便箋やスタンプも使って応援の気持ちを届けることができます。




■アップデートの背景

これまでOFUSEは支援付きファンレターを中心として、支援を受け取るための窓口として利用いただいてきました。しかし、実際に利用されているクリエイターへのヒアリングを通して、金額の多寡に関わらず、「ファンレターが届いた」ということが何よりも活動のモチベーションになるという意見が多く寄せられました。

SNSの瞬間的な反響だけでなく「ちゃんと誰かに届いている」という実感が得られるものとして、ファンレターが創作活動の継続に寄与するのであれば、一通でも多くファンレターを受け取れる環境を整えるべき。そこでOFUSEは、「総合的なファンレター窓口」として利用していただけるように、サービスのアップデートに取り組んでいます。

■メンバーシップやコメントでの支援など、既存機能も利用可能
OFUSEにはファンレター以外にも、クリエイターが支援を募るための機能があります。

〈メンバーシップ〉は、月額サブスクリプション方式でファンからの継続的なサポートを募る機能です。「月々の支援金額(100円~11,000円の範囲)」と「特典」を決めてオリジナルなプランを作り、加入者を募ります。
〈支援付きコメント〉は、OFUSEへ投稿したコンテンツに、支援付きのコメントを受け付けることができる機能です。これらの既存機能は、今回のアップデート後も変わらずご利用いただくことができます。

また、全ての機能はクリエイターが使用したいものだけを選んで利用することができます。
通常のファンレターのみ受け取る窓口としても活用いただけますし、OFUSEレターやメンバーシップをフルに活用して、活動支援を募ることもできます。

■ファンレターサービス「OFUSE」とは

OFUSEはクリエイターに「ありがとう」の気持ちを送るファンレターサービスです。応援のメッセージを届けたり、支援付きのファンレターやメンバーシップへの加入によって、活動のサポートをすることができます。
URL: https://ofuse.me/

■会社概要
社名:株式会社Sozi( 英語表記:Sozi Inc. )
代表者:宮村 哲宏
所在地:東京都千代田区外神田三丁目13番2号 LIFORK AKIHABARAIIRB1A
事業内容:クリエイションを発展させるプラットフォーム及びツールの企画・開発・運営
設立:2017年9月
WEB: https://sozi.co.jp