メルマガはこちらから

PAGE
TOP

コクーが福岡県大川市、DMMグループと「地域DX人材育成講座」を実施

PR TIMES

コクー株式会社
~女性の新たな働き方や所得向上を実現するため、Excel無料体験会を6/25(日)に開催~

コクー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:入江 雄介)は、福岡県大川市(市長:倉重 良一、以下「大川市」)と合同会社DMM.com(本社:東京都港区、会長 兼 CEO:亀山 敬司、以下「DMM」)、株式会社インフラトップ(本社:東京都港区、代表:大島 礼頌)と協働して、大川市の女性活躍を推進することを目的に在宅ワークなどの柔軟な働き方を可能にし、所得向上にもつながる「新たな働き方支援事業」を実施いたします。 事業の一つとして6月と7月に「地域DX人材育成講座」を開催。コクーは、6/25(日)に開催する女性向けの「Excel無料体験会」に登壇し、大川市の女性がデジタルスキルに触れる機会を提供いたします。



■「新たな働き方支援事業」協働の背景
コクーは、「デジタルの力でダイバーシティ&インクルージョンがあたりまえの社会を創る」をパーパスに掲げ、全ての属性の人たちがデジタルの力を身につけて様々なライフステージでイキイキと働ける社会を創ることを目指しています。
そのステップ1として、女性活躍推進に取り組み、「EXCEL女子」「VBA女子」「BI女子」「RPA女子(R)」「デジマ女子(R)」「インフラ女子(R)」等のDX人財サービスではDX人財を育成し、企業の課題解決とDX化を支援してまいりました。

福岡県大川市、DMMとは、大川市のDX推進事業計画の一つとして2022年11月に「RPA推進共同プロジェクト(※)」を開始し、コクーの完全無料RPAツール「マクロマン(R)」およびサポートサービス「RPA女子(R)」によって、大川市の業務効率化に取り組んでいます。
今回、大川市が地域のDX化推進を目指し、女性の活躍推進と雇用創出に取り組むにあたり、在宅ワーク等の新しい働き方と所得向上・経済的自立を実現できるExcelやWebデザイン等のデジタルスキルに着目。「新たな働き方支援事業」ではデジタルスキルの無料体験会を開催することとなりました。
コクーはこの取り組みに協働し、講座参加者をDX人財として雇用し、育成することで大川市のDX化を更に加速させることを目的として、企業等への「Excel研修」も行うEXCEL女子事業の研修講師が「Excel無料体験会」に登壇いたします。

コクーは地方中小企業のDXを加速させることで日本を元気にするという使命をもち、”地方創生”を最も重視する戦略の一つとして位置付けております。2023年4月1日には”地方創生”に取り組む1つめの拠点として「福岡オフィス」を開設。
今回の福岡県大川市の取り組みが地方のDX人財の輩出につながり、地方のDX化が進むことを支援してまいります。

※.「RPA推進共同プロジェクト」の詳細はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000055329.html


■「新たな働き方支援事業」概要
「デジタルの知識を身につけて仕事の幅を広げたい」「新しいことを始めてみたい」など多様な働き方の実現を考える女性に向けて、実用的なデジタル体験会を開催。リモートワークなどの働き方が定着しつつある昨今、子育てや介護などの時間的制約が多い女性に向けて働き方を見つめ直す転機の場になることを目指し、デジタルに触れる機会を提供いたします。

< 女性向けExcel無料体験会>



■「EXCEL女子」について
EXCEL女子は、Excelやマクロを駆使できる当社の正社員によるワンランク上の人財サービスです。お客様の課題に合ったソリューションを提供できるよう「EXCEL女子」「VBA女子」「BI女子」「Excel研修」の4つのサービスを展開しています。
▼「EXCEL女子」サイト:https://exceljoshi.cocoo.co.jp/
▼「Excel研修」サイト:https://exceljoshi.cocoo.co.jp/service/training

■大川市について
大川市は福岡県南西部にある人口約3万2000人の市です。筑後川が有明海へと流れ込む場所に位置する立地から、海運の要所として船大工や職人達が暮らすまちとして栄え、今では家具の一大生産地として、たくさんの家具を日本全国に送り出しています。また、広大な筑紫平野で育まれる米やイチゴ、アスパラガスなどの農作物、筑後川や有明海で獲れる新鮮な魚介類や6mにも及ぶ干満差に育まれた良質な海苔など、美味しい食にも大変恵まれた都市です。

<「令和5年度デジタルトランスフォーメーション加速化事業」について>
本事業は、市民の利便性や職員の業務効率を向上することを目的に、大川市とDMMが密に連携し多面的にデジタル実装をするプロジェクトです。これまでに、コミュニケーションアプリ「LINE」や行政手続のオンライン申請サービスを導入。段階的なデジタル実装によって地域課題を解決し、デジタル時代の市民サービス向上を目指してまいりました。令和5年度は新たなフェーズとして、“デジタルによるまち全体の変革”を視野に市民満足度向上に向けた地域DXを推進しています。

・大川市ホームページ:https://www.city.okawa.lg.jp

■合同会社 DMM.com について
会員数3,914万人(※)を誇る総合サービスサイト「DMM.com」を運営。1998年の創業からこれまで、動画配信、FX、英会話、ゲーム、3Dプリントなど60以上のサービスを展開。沖縄での水族館事業参入、ベルギーでのサッカークラブ経営など、様々な事業を手掛けてまいりました。また2018年から若手起業家の支援を強化、「DMM VENTURES」による出資や、M&Aなどを積極的に展開しています。今後も、コーポレートメッセージ「誰もが見たくなる未来。」とともに、変化と進化を繰り返しながら、新たな事業に挑戦してまいります。
※2022年2月時点

<DMM 地方創生について>
DMMは2019年より「DMM 地方創生」として地方創生事業に参入し、「事業創出企業として地域に貢献する持続可能な事業を生み出す」をミッションに、展開する60以上の事業を通じてこれまでに培ってきたノウハウ・専門人材・ネットワークを活用した事業企画を地域ごとの課題に応じて提供しています。
2021年10月には、総務省が推進する「地域活性化起業人制度」(※)に関する協定を締結し、社員1名を大川市に派遣しています。
大川市とは令和3年度より「デジタルトランスフォーメーション加速化事業」を開始。

合同会社DMM.com:https://dmm-corp.com/


コクー株式会社について

「for me , for you.」社員満足なくして顧客満足は成しえない。これは私たちの理念です。
社員一人ひとりがイキイキと働き、ハッピーになること。そして、圧倒的な当事者意識を持って取り組むことが、真の顧客満足へつながると考えています。それが、より良い社会、未来をつくることになると私たちは信じています。
「デジタルの力でダイバーシティ&インクルージョンがあたりまえの社会を創る」というパーパスを掲げ、そのステップ1として、すべての女性が様々なライフステージにおいて手に職をつけてイキイキ働ける社会をつくるために、日々挑戦をし、女性活躍推進企業No.1を目指してまいります。

・コクー株式会社 : https://cocoo.co.jp/


【本件に関する報道関係者からの問い合わせ先】
広報グループ 担当:深町 麻希
TEL:080-7681-9473(携帯)、03-3527-1167(代表) MAIL: prg@cocoo.co.jp

【体験会に関する問い合わせ先】
大川市 企画課 企画・女性政策係 TEL: 0944-85-5553