メルマガはこちらから

PAGE
TOP

地域活性化の新しいカタチ!三島市で人材交流アプリ「FLAG」実験開始

PR TIMES

株式会社LANDMARK
アプリで街中のコミュニティと人の情報を可視化、静岡・三島市内の人材交流が目的

ソフトウェア開発会社の株式会社LANDMARK(本社:東京都中央区、代表:讃井寛海)は事業拠点の静岡県三島市で、ビジネスマッチングアプリ「FLAG」を使用し、人材交流を目的とした実証実験を2023年5月1日(月)から、三島駅南口1キロ圏内の5つのコミュニティで開催することになりましたのでお知らせします。




■交流を促進し地域を活性化する
地方は人口減少や高齢化により、地域づくりの担い手不足という課題に直面していますが、移住希望地ランキングで2年連続日本一の静岡県には首都圏からの移住者など、変化を生み出す人材が入り始めています。
本事業ではアプリを活用し、コワーキングスペースやゲストハウス、コミュニティスペースといった三島に点在している拠点と、そこに滞在している人の情報をリアルタイムで可視化。三島の地理に明るくないビジネス客などの市外来訪者と地元人材が興味や目的をきっかけに繋がり、交流を活性化させることで街の賑わい創出を目指します。
期間中はビジネスパートナーを探している起業家やフリーランス、キャリアチェンジを考えている人などが参加予定で、コラボイベントや事業の創出などが見込まれます。



焼津市の実証実験「つなモビ」での活用
2023年1月、焼津市の協力のもと駅南口3キロ圏内にある複数のコミュニティで、FLAGを活用した人材交流の検証が行われました。結果は全31日間で、市外からの133人が訪問、うち10%が再度訪問し、新たな事業を創出するなどの効果がありました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000100976.html
当社は本事業を通じて、市内イノベーションをより一層加速させ、活力ある地域社会の実現を目指して参ります。

■FLAG開発者 讃井からのコメント
私たちが手掛けるサービス「FLAG」は、効率的に街中の人やコミュニティとの出会えるサービスです。
オンラインツールが普及し、気軽に人と繋がれるようになったが、なかなか深い関係にまでは至れない。一方で、リモートワークの増加や働き方の多様化により、新たな繋がりを構築できる機会が限られており、自らチャンスを作り出すしかない。FLAGはそんな時代に、リアルにもデジタルにも縛られない方法で、より簡単に、より効率的に、「はじめまして」の人と深い関係性になれる機会を提供していきます。
新幹線の停車駅で、都心からも地方からもアクセスがいい三島だからこそ、素晴らしい出会いが生まれることを期待しております。

■会社概要
会社名:株式会社LANDMARK(本社:東京都中央区 代表:讃井寛海)
所在地:東京都中央区銀座1丁目22番11号 https://service.flagup.me/download
【連絡先】:讃井(090-4057-9847)