メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【調査レポート】トースターのどんな内容の口コミを参考にしている人が多い?「サイズ・重さ」「使いやすさ」が同率1位でした!

PR TIMES

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「トースターのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。


調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年3月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性77人男性23人)
*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


トースターのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「サイズ・重さ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「サイズ・重さ」「使いやすさ」です。
2位以降は、「お手入れ」「機能性」と続き、「値段」は8位という結果になりました。

1位:サイズ・重さ


・デザインや値段は商品のページを一目見れば確認できます。しかし、サイズや重さに関しては商品ページにスペックとして一応掲載されているとはいえ、「実際に部屋に設置してみたら予想以上に大きく、置き場所を変えざるをえなかった」「イメージしていた以上に重く、持ち運びが大変」といったトラブルに繋がるのではないか?という考えもあり、サイズや重さの項目にチェックを入れました。(男性30代)

・デザイン、価格など、過去にそれぞれ重視したポイントがあったが、見た目はどうあれサイズが小さいと、焼けるトースターの枚数が少なかったり、グラタン皿が入らなかったり、とても不便だと感じたから。経験上、一番重視したいポイントはサイズ。(女性50代~)

・置き場所の参考にしたりパンが何枚入るか、グラタンなどの他の料理でも使えるかなどの参考にしたいためです。(女性20代)

「サイズ・重さ」は1位でした。
トースターはパンを何枚置けるかや、どのぐらいの料理皿が入れられるのかなどを参考にしたいという意見が多いです。

1位:使いやすさ


・値段も重視しますが、簡単に使えるところが重視したいポイントです。誰でも使えて安全なものがいいと考えています。(女性30代)

・難しい機能だと使いこなせないです。たとえば実家にあるアラジンは確かに短時間で便利ですが、表示にパンが○分で焼けるなど書いていないため、適当に時間設定をして、焦がしたことが何度もあります。誰でもわかるようにトースター本体に書いてあるような使いやすいものがいいです。(男性30代)

・トースターは、パンだけではなく、お料理でもよく使うので、サイズが大きなもので温度調整がしっかりできるものを選びたいから。(女性30代)

「使いやすさ」も1位です。
操作が難しいと日常的に使用しにくいため、誰でも気軽に簡単に使えるかどうかを参考にしたい人が多いことが分かります。

3位:お手入れ


・私はトースターの内部が汚いのが許せません。基本的にはアルミを敷いてその上で焼くくらいあまり汚したく無いので、内部(特に底部分)を掃除しやすいといいなぁと1番に見てしまいます。(女性20代)

・トースターはパンくずなどでコゲ汚れがつきやすいので、掃除しやすい方がいいです。汚れ洗いのため部品を外せるものがいい。(女性30代)

・トースターはほぼ毎日使う使用頻度の高い家電で、焦げたり油が飛んで汚れやすいので、少しでも手入れしやすいものが良いからです。(女性30代)

3位:機能性


・トーストを焼く際に、必要な焼き時間を、自分でダイヤルで回すのではなく、自動で調整してくれる機能面を重視します。(女性30代)

・使いやすさと迷ったのですが、基本パンを焼くというイメージですし自分の家族構成に合わせた焼ける枚数やプラスα的な機能が生活スタイルに合っているかが重要かなと思います。(女性40代)

・私は値段や使いやすさなども大切だとは思いますが、機能性を1番見たいです。その理由は短時間できちんと焼けることが大切だと思うからです。(男性20代)

5位:おいしさ


・昔のトースターはただ焼くだけのものといった感じでトースターも焦げなければokと思っていました。最近はトースト1枚でもトースターによって美味しさが違ってくるので、おいしさ重視で選びます。(女性40代)

・パンが好きなため、おいしく焼けるトースターであることが必須条件です。そのため味や焼き上がりに関する口コミをチェックしたいです。(女性40代)

・パンが美味しく焼けるに越したことはないと思います。昔は適当にトースターを選んでいましたが、夫が高いトーストターを買ってきて使ってみたら、同じ食パンでも美味しさが違ったので、美味しさの口コミを参考にします。(女性30代)

6位:デザイン


・そこまで機能性は変わらないと考えている。そのため家のインテリアとして採り入れたい、また近年はオシャレなものも多くあることからこれを選びました。(男性20代)

・ほとんどの商品に大差がないと思っているので、トースター自体がキッチンで見えやすいところに置くことが多いので、デザインが好みのものを置きたいから。(女性40代)

・最近のトースターは、どのメーカーも機能的には大差はないと思います。お洒落なデザインで使っていて楽しい物が欲しいです。(女性50代~)

7位:ムラの少なさ


・今のトースターがどうしても焼きムラが出てしまうのが気になるので、参考にするなら、ムラの少なさがないトースターを選んでしまいそう。(女性30代)

・今使っているトースターは、あったまるまで時間がかかり、長時間だと一度消えてしまうので、素早くムラなく焼けるものがいいからです。(女性30代)

・焼いているパンに焦げているところや焼けていないところなど、ムラがあったら美味しくないと思うからです。(女性20代)

8位:値段


・私は値段からまずみてしまいます。そして機能性とデザインを絡めて商品を選ぶことが多いのでそう思います。まずは値段を見て良さそうな中から機能性やデザインと照らし合わせてどれにするのか考えることが多いから。(女性30代)

・トースターにあまり違いを感じない。パンなどを焼くことだけに使用するので、トースターの機能があれば安いもので良い(男性20代)

・トースターはとてもシンプルなものなので、機能とはデザインよりもその物自体の値段がとっても重要だと思っているからです。(男性40代)

8位は「値段」という結果でした。
予算を決めてから機能性やデザインなどを見ていく人や、トースターは最低限の機能があればいいから安いものを選びたいという意見もありました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「サイズ・重さ」「使いやすさ」と回答したのは全体の17.0%でした。
また回答した理由として、パンなどが何枚置けるかどうか知りたいという人や、難しい機能がないもののほうがいいといった意見が数多く見受けられました。
トースターは機能がシンプルなためそこまでの機能性を求めている人は少ないことが分かります。
何かと便利なトースターを購入する際は口コミを参考にしてみてください。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/