メルマガはこちらから

PAGE
TOP

デジタルホワイトボード「postalk」、ChatGPTなどでAIが会話を自動で付箋化

 postalk株式会社は2023年4月27日、デジタルホワイトボード「postalk」のiOSアプリとChrome拡張機能の正式提供を開始。ミーティングの内容を自動でテキスト化しオンライン上のボードに付箋として配置する新機能「postalk with」を搭載した。「postalk」登録ユーザー向けにベータ版として無償提供する。

「postalk with」はOpenAIが開発、公開する大規模言語モデルを用いたチャットAI「ChatGPT」と音声認識モデル「Whisper」のAPIを活用。ミーティングで話された内容をAIが自動で付箋にまとめ、デジタルホワイトボードに整理する。また、Chrome拡張機能により、ブラウザで動く「Google Meet」や「Zoom」、「Microsoft Teams」、「Slack Huddle」で利用できる。

「postalk」は、「ミーティングの概要を付箋にし、それを動かしながら議論する」ことに特化。会議内容を記録する手間を省くことで議論に集中し、デジタルホワイトボードの利点を生かした議論プロセスが導入できる。

 議論の付箋化は、「会話が自動ですべてボード上に貼られていくモード」と「会話をタイムライン上でテキスト化し、選択したものをボード上に移動するモード」の2つのモードから選択可能。議論の状況により使い分けができる。

 一般の文字起こしツールでは雑談も文字起こしされるため、雑談しにくい雰囲気となるが、「postalk」ではモードの切り替えにより、報告事項のみ選んで付箋が可能。残すべき内容を分類できるため、雑談を含めたコミュニケーションを促進するとしている。

 イベントやセミナーでも「postalk」の利用により、あとから内容を見返したり、整理したりできるため、参加者や主催者にとっても効率的だ。また、アイデアや論点を声に出すことで「postalk」上で付箋を作り、分類や並び替えでブレインストーミングを深めることもできる。

「postalk with」機能はAndroidやデスクトップアプリでも利用できるように開発中だという。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事