メルマガはこちらから

PAGE
TOP

株式会社lucoがライブ配信用素材マーケットプレイス「スコマド」をリリース、配信者をサポートする統合プラットフォーム構築へ

PR TIMES

株式会社luco
本日よりサービス開始、全ユーザーが利用可能に

株式会社luco(本社:東京都渋谷区、代表取締役:呂文軒)は、ライブ配信プラットフォーム上で活動する配信者が自分に合った素材を発見・購入できるマーケットプレイス「スコマド」をリリースいたしました。 当サービスは弊社が提供する無料の配信画面デザインサービス「スコラボ」とのリアルタイム連携に対応しており、購入した素材を即座に配信デザインへ利用いただけます。弊社は今後も「スコ」サービス群の拡充・プラットフォームの構築を通じて配信者の皆様のサポートを行ってまいります。



スコマドは本日より全てのユーザーに提供を開始しております。

■ スコマドの利用はこちらから
https://www.sucomado.jp/

スコマドについて


スコマドはライブ配信で使用する素材に特化したマーケットプレイスです。スコマドには「うさねこメモリー」さんをはじめ70名以上のクリエイターに出店いただいています。季節やイベントに合わせたものから普段の配信で便利に使えるものまで、リリース時点で既に10000個を超える様々な素材が出品されており、販売単位である素材パックは1000個以上に上ります。こうした素材パックの中から、配信者は自身の配信スタイルや配信テーマに合わせて多彩な素材を購入いただけます。

スコマドの特徴


スコマドは配信素材専門マーケットプレイスとして、以下の3つの特徴を備えております。

配信素材だけを扱う専門マーケットプレイスなので、お目当ての素材が簡単に見つかる

テーマに合った素材をまとめて紹介する特集をトップページで取り上げるので、新しい素材にもっと出会える

スコマドで購入した素材はリアルタイムで配信画面デザインツールのスコラボと連携されるので、気に入った素材をすぐ配信で使える





弊社の配信画面デザインサービス「スコラボ」では、サービス開始から8ヶ月で計2.3万人以上の配信者が73万回を超える素材検索をした実績(*1)があります。スコマドはこのスコラボと直結しているため、マーケットの検索に加えエディタ利用からの流入が期待できます。
さらに、スコマドで入手された素材はスコラボ上での配信用途に限定する(*2)利用規約の定めがあるため、アセットの目的外利用も防止することができます。素材の掲載は無料で可能です。

*1 スコラボは現在ベータ版として提供されています。
*2 将来的に十分な周知の上素材のダウンロードを許可する可能性があります。

企業様への価値


弊社では、自社ゲームタイトル・IPのアセットをスコマド上に配信素材として掲載いただける企業及び、掲載素材の連携をいただける企業の皆様のお申込みも受け付けております。
例として、スコマドにゲームロゴ等の素材を掲載することで、自社ゲームタイトル・IPが数多くの配信企画段階のスコマドユーザー(配信者)の目に留まり、配信で取り上げられる機会の増加が見込まれます。

ご興味のお持ちの企業様は、お気軽に弊社HPよりお問い合わせください。
https://www.luco.co.jp

「スコ」サービス群の展望について


今回発表したスコマドは、昨年7月にローンチしたスコラボに続く弊社2番目のプロダクトとなります。今後も配信者が感じている課題を解決する「スコ」サービスを拡充していくとともに、スコマドとスコラボのような緊密な連携を各サービス間で実現することにより、配信者の活動をトータルサポートするプラットフォームを構築してまいります。


なおこの構想を踏まえ、当社では配信者にプロモーションを依頼したい企業と活動の幅を広げたい配信者のマッチングから案件実施までを一貫して支援する広告プラットフォーム「スコアド」の開発を進めております。関心のある企業・配信者の皆様は弊社までお問合せください。

スコマドとは



スコマドは、ライブ配信者が自分に合った配信用素材を見つけられる素材専門マーケットプレイスです。50名以上のクリエイターが幅広い素材を提供しており、購入した素材は配信画面デザインサービス「スコラボ」ですぐに使うことができます。
・公式サイト:https://www.sucomado.jp/
・公式Twitter:https://twitter.com/sucolab_jp
株式会社lucoとは



・所在地 :東京都渋谷区鶯谷町19-19第3叶ビル203号室
・代表取締役:呂文軒
・事業内容:インターネットサービスの企画開発及び翻訳事業
・設立日:2019年10月16日
・HP: https://www.luco.co.jp
・Twitter:https://twitter.com/luco_inc